甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

マスクが品薄だそうですね。

f:id:lemon99:20200131075150j:plain

1月の頭から入院していた父も症状が落ち着いてきたので今月5日には退院出来ました。約1か月ほどの入院でしたね。この時期だと感染症予防のためもあって、そのまま病室へお見舞いということが出来ず、荷物のやり取り(追加のおむつを持ってきた、とか、洗濯物を受け取るとか)は受付やロビーで済ますことになってました。

 で、面会も希望すれば、受付付近のホワイエというスペースまで連れてきてもらってそこで談笑する、という形でした。私が行く時は出来るだけ面会していて、ほんのちょっとだけど「こっちもみんな元気だからね」とか、スマホで息子の写真を見せてあげたりとかしてました。その際、マスクをして下さいと言われていたので、父が入院した直後に、出先のドラッグストア(マツキヨ)でちょっと大きめサイズの個包装40枚入りを買っておきました(冒頭の写真のです)。で、父の追加のおむつと一緒に10枚ずつくらい一緒に入れておいたんですけど、面会自体、そんな回数重ねてなかったし、入院期間も1か月程度だったのでそんなに減らなくて、30枚ほどうちに持って帰ってきたのですがね。まさか、新型コロナウイルスのせいで国内でもマスクがどこも品切れだったりするとは思いませんでした。。。

私自身は普段からマスクは着ける習慣がないので、面会する時くらいだったし、花粉症でもないのでまだまだマスクは着けるつもりはないのだけど、パパは今までけっこうマスクしてたのがどうも紙のマスクは肌に合わないとか言って布のマスクを購入してたまに洗って使っているようです。息子も鼻炎防止のシロップを毎日飲ませているおかげか、風邪もちょっとひいたけど何度か水っ洟を吸引したくらいで治ったので、我が家的にはそれほど緊迫してマスクにこだわってはいないのが不幸中の幸いというところですかね。父がデイサービスに行く時はマスク着けなきゃならないので、今ある分が無くなる頃には供給が整っていればいいけれども。フリマアプリなどでも高額で出品されているとか聞くとなんだかなぁ、って思いますね。

花粉症も敏感な人はもうなっているのかな。必要な人に必要な分マスクが行き渡りますように。

f:id:lemon99:20200117001239j:plain

そういえばマツキヨでマスク買った時に一緒に買った「ファンテユンケル」。こういった栄養ドリンクも普段はほとんど飲まないんですけども。父が入院してから私が腰をちょっと痛めまして。腰をかがめようとしてもピキッとした感じの痛みで息子を抱っこしようものなら「うぁ~!無理!!」ってな感じでした。おそらく自分では意識してなかったけれども父の世話もけっこうストレスというか無理してたのかなぁ、と。それくらいしか思いつかないんですよね。父が入院してちょっと余裕が出来たとたん、今までの疲れがどっと来た、というところですかね。ファンテユンケル、オロナミンCみたいな飲み口でまぁまぁ嫌いな味ではないので飲めました。2本買って、一日1本ずつ飲んで、もっと飲んだほうがいいのかなと思ったらちょっと腰の痛みも和らいだのでそこでやめちゃったんだけども。これのおかげかどうかはわからないけど、たまにはこういうのも頼るのもいいのかな。


にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

【第3類医薬品】ファンテユンケル3Bドリンク 100mL×10

【第3類医薬品】ファンテユンケル3Bドリンク 100mL×10

  • 発売日: 2000/05/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品