甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

トイレの掃除をした。

f:id:lemon99:20161216095823j:plain

父がデイサービスに出かけたあと、いつもだとちょっと自分も~と出かけるんですけど、今日は父がいない間にしたいなと思って、家のトイレの掃除をすることにしました。トイレの、床とかを掃いたりするのは普段からしてるのですが、便器の中ですね、1階のと2階の両方とも、もうちょっとしっかりとやらねばな、と思っていたのです。

 トイレの窓は換気のために開けておきます。自分自身もマスクして、昨日西友で買ってきた、サンポールを便器のフチのあたりを重点的にかけます。垂れてくるので、トイレットペーパーで押し込んだりしておきます。ぐるっとね。で、しばらく待ちます。20分くらいかな?この間にもう片方のトイレのほうを同じようにやります。たぶんこの時点でサンポールも半分くらいの量使ってますな。

時間が来て、押し込んだトイレットペーパーなんかも取って水を流します。ゴム手袋はめて、柄付きのタワシでこすってみたら、んー・・・まぁちょっと取れたかな?程度。なので、2回目やります。もう片方のトイレもやっぱり似た感じなので、こちらも2回目やります。サンポール、空になりました(笑)まぁ中途半端に残ってもしょうがないので、これはこれでいいんですけどね。で、やっぱり20分くらい放置。時間が来てから水を流し、タワシでこすってみます。うん、まぁさっきよりはいいかな。ただまぁ劇的にキレイになるっつーわけでもないかな。もっとフチ裏とかもやりたいんだけど、ぐにゃっと曲がるタワシじゃなかったのと、私自身が疲れてきたのとで、「目立つところがキレイになったからいっか!」となりました(^^;;;

で、換気するために開けてた窓は、網戸も付いてるんですけどね、先日から使っているハンディクリーナーを使ってホコリを取って、ウェットクリーナーシートで拭いて、桟のところや、窓などもちょっと拭いてさっぱりと。掃除機を持ってくるほどでもないところってのはハンディクリーナーは便利だねぇ!

考えたら、ここまで掃除したのって私は初めてかも。今までは母がやっていたのと、拭くタイプのシートでこすって終了にしていたからかな。もうちょっと定期的に掃除すりゃいいんだけどねぇ。それにしてもサンポールなんて懐かしいのを自分で買うことになるとは思わなかったなぁ。ロングセラーになるものってのはやはりそれなりにいいものなんだろうな。

チビちゃんのお昼(相変わらず食べてくれませんが、離乳食は懲りずにあげております。それとミルク)の準備などがあるので、トイレの掃除も午前中でなんとか終了。

f:id:lemon99:20161216115839j:plain

久しぶりにラーメン作って食べました。5食入りのラーメンがあると便利ですねぇ。丼は、ずいぶん前にミスドでもらった景品のものです。ちょっと大きめで便利に使っています。

午後は、そのうち処分しようと思っている古い机の、引出しの中身の整理をしてました。私にとっては要らないものなんだけど、何かの参考になりそうなものなどもあるので、段ボール箱に詰めておくことにしました。とにかく机の引き出しにあったもの、としてひとまとめにしておけばいいかな。この机も引出しがきっちり閉まらないのとか、ガタガタ音がうるさいのとか置くにはちょっと場所を取るとか色々とあって、もうかなり使ったからそろそろいいかな、という感じですかね。

なんだか今日はけっこう仕事した!って感じがして気持ちも晴々してるかも(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

サンポール 500mL

サンポール 500mL

 
 
エステー 消臭力 トイレ用 すっきりグレープフルーツ 400ml

エステー 消臭力 トイレ用 すっきりグレープフルーツ 400ml

 

 我が家のトイレの消臭剤はコレです。柑橘系がさっぱりしていて好きです。

サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ) 醤油ラーメン 5食P

サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ) 醤油ラーメン 5食P