甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

介護と更年期。

f:id:lemon99:20201120132235j:plain

うちには、87歳になる私の父がいます。今の家はもともと私の実家で、十数年前に平屋だったのを2階屋に建て替え、結婚して3年くらいだった私達夫婦が一緒に住むようになったのでした。

 4年ほど前に母が亡くなってからは、だんだんと弱くなってきていましたが、心不全による入退院を繰り返していくうちに「なんかだんだんと弱ってきてるよね」とパパと言い合うくらいになってきています。軽い認知症もあり、何度言ってもこちらの言葉(単語でさえ)を理解出来ない時もあります。濡らして絞ったハンドタオルを渡して「手をふいてね」と言っても顔を拭こうとし、「お父さん、手はどれ?」と聞けばちゃんと手を示すのに、なぜ?と思うのだけど。

まだなんとかヨロヨロながらも立てるので、家の中の移動は車いすになったけれど、トイレは手すりにつかまってなんとか立ってもらって、私がズボンをおろしたり介助します。しかし、こちらも手早くやらなければすぐに疲れて座ろうとします。「ちょっと待ってー、待ってってば!」と毎回大声出しながら必死こいてやってます。

父がトイレに行くのは一日5回くらいなんだけども、夜は20時にベッドに行く前にトイレに行き、その後は私が寝る頃(だいたい23時半~24時頃)に起こしてトイレに連れていきます。その時には尿取りパッドも夜用のを使用します。そして朝までぐっすり、という感じ。この夜中に連れていかないと、朝起こした時におもらしして、着ているもの総取り換えになるので、忙しい朝の時間帯にこれは避けたいところ。だけど、先月の入院から退院した後は、夜中も自分からベッドから降りて歩いていこうということがほとんど無いので、夜20時にベッドに連れていく時のトイレの時に尿取りパッドもさらに大きいもの(今までがおしっこ5回分用を、8回分用に)に替えてみることにしました。訪問看護さんにも「どうですかね?」と言ってみたら「いいんじゃないか」と言ってもらえたので、紙パンツ用の尿取りパッドをドラッグストアで買いました。それが冒頭の写真のものです。

おとといの晩、夕べと2回ほど使ってみましたが、朝になっておもらしなどしてなくて問題なく尿取りパッドが仕事してくれてました(^^)

私自身も24時前後に父を起こさないとならない、という義務?がなくなって早く寝たい時は寝られる、というのがちょっとありがたいなー。22時半頃にお風呂から出て、父のトイレがあるからと1時間ばかり撮りためていたドラマを見るとか料理の下ごしらえをするとか色々やってはいたんだけど、たまにね、23時くらいには寝ちゃいたいな、という時もあるんでね。

で、自分ではそこまででもないとは思っていたんだけど、パパが最近私が疲れているのは更年期のせいじゃないかと思っていたようで、

f:id:lemon99:20201120134125j:plain

なんと、「命の母」を買ってくれたのでした(笑)

確かにね、更年期と言われる、だいたい45歳~55歳の間の対象年齢ではありますよ。パパはそうでもないのに私が「暑い暑い」言ってるし、生理も「もう終わりかなぁ」と思うと突然やってきたり。思えば今年の正月にもらった高校時代の友人達からもらった年賀状がことごとく「更年期で体が、、、云々」の文字があって、「私もそうなのかなぁ」という気持ちもありましたけどね。

なのでおとなしく「ありがとう」と受け取りました。

f:id:lemon99:20201120134301j:plain

こういうボトルに入っています。

f:id:lemon99:20201120134320j:plain

中身はこんな感じ。一日3回毎食後4粒ずつ飲みます。飲み込んじゃうので味はあんまりわからないけど。忘れずに飲めば21日経てば無くなるはず。

父に対してもガミガミ言っちゃうのも更年期のせいだと思いたい(笑)ただ、これを飲む、という意識があるとなんとなく「気を付けなきゃなぁ」という気持ちは沸くね。無理しないでやっていけたらと思うけど、自分じゃ無理してるなんていう意識が無いので、どこかが痛くなったりすると「あ、ヤバイかも?」と思ったりはしますけどね。これだけじゃなくて、今まであまり飲んだことが無い、栄養ドリンク系なども飲んでみたりしようかなと意識はちょっと変化しつつありますね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

【第2類医薬品】命の母A 840錠

【第2類医薬品】命の母A 840錠

  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
チョコラBB ライト2 100mL×10本 [指定医薬部外品]

チョコラBB ライト2 100mL×10本 [指定医薬部外品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品