甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

非接触型体温計を買ってみたよ。

f:id:lemon99:20201128162340j:plain

息子が学校に通うようになって、毎朝体温を測って記録シートに記入して学校へ持っていかねばなりません。コロナ禍に於いて、まぁそうだろうなぁということなのでそれはいいのだけども。朝、非常に機嫌の悪い息子の体温を測るのがプチストレスになっていたりします。

 体温計を脇に入れようと片腕をあげさせようとすると、かたくなに力を入れて開けてくれません。こちらもエイっとばかりにこじあける感じにしてやっと体温計を挟みます。それでおとなしいかというとそうでもなく、測り終わらないうちにごにょごにょ動くし、体温計を取り出そうとしたり、じっとしていてくれません。

そんな中、リハビリに行くと建物の入り口で検温する時や、父がデイサービスに行く時にうちの玄関先でスタッフさんが父の検温をしてくれる時などに見かけるので「これは便利だな!」と思った、銃型の体温計。非接触型でピストルの引き金をカチッと引くようにしてスイッチを押せばすぐに体温がわかる(多少の誤差はあるようだけども)のです。うちでもこれを買おう!と思って、楽天市場とかアマゾンとか色々さがした結果、あまりにたくさん似たようなのがあって決めかねるので、ヤフーショッピングでまぁまぁ良さそうな感じのを選んで買ってみました。

f:id:lemon99:20201128162828j:plain

センサーとかは日本製らしいですが、本体などは中国製ですね。だから3,000円以内で買えたんでしょうけど。どれも似たり寄ったりなので、壊れたら壊れたでいいやと思ってます。注文してすぐでも無かったけど一週間くらいしたら届きました。

f:id:lemon99:20201128162837j:plain

こちらをおでこに向けます。で、スイッチオン。

f:id:lemon99:20201128162804j:plain

この時の私は36度6分でしたー(笑)

電源オフオンは無くて、スイッチ入れると自動的にオンになり、15秒くらい経つとオフになります。

私やパパ、父は普通に体温計を脇にはさんだり出来るので、これは主に息子用。ぐずる息子の相手をしなくて済むのが一番楽だわぁ~

完全に日本製というのを探すと1万円超えたりする値段になるので、ちょっと使ってみたいという人には手が出しづらいとは思うのですよね。でも2,000円切ると、なんだか「大丈夫か?」という気持ちになったりするので、3,000円するかしないかあたりで手を打った、という感じです(笑)あとは届いた品物との相性だろうなぁ。出来るだけ長く使えるといいな。ちなみにこれは単四電池2本使ってます。本体横に3つくらいボタンありますけど、全然いじること無く使ってます(笑)ホントに測って体温が分かればいいという気持ちで使ってますよ。

どんなもんだろうと思っている人の参考になればいいな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)