甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【ニトリ】たためるソフトタライを買ってみた。

f:id:lemon99:20201026125414j:plain

もうすぐ父が退院してくるので、また色々と準備しておいたほうが良さそうなものとか今のうちに洗濯しておいたほうがいいものとか考えていました。そのうちのひとつとして、家で訪問看護さんが来てくれる時に使う、足湯用のたらいを用意することでした。

 数年前に腰を骨折してからは自分でお風呂に入ることが出来ず、かといって私なんかだとうちのお風呂での介助が難しいので週3回デイサービスに行った時に入浴もしてきてもらっているのです。そしてその他に訪問看護さんが来てくれる時に足湯をやってもらっていました。寒くなってくると手足が冷えてきて、血中酸素の数値も良くなくなってきちゃうんですね。で、今までは家にあるバケツでやってもらってたんだけども、父が足を入れるとちょっと小さいかなーという感じだったので、もうちょっと広めの、たらいみたいなのがあるといいですね、と言われてました。じゃあ買ってこようかという時に父が入院しちゃったのでした。

ダイソーとかイオンとかの売り場を見に行ったんだけど、どうも足湯用になりそうなたらいが無くて、はて、どうしようかなぁと思いつつもニトリとかカインズホームとかのサイトを見ていたら、ちょっと良さそうなのがあったので、昨日はちょっとニトリまで行ってみました。

f:id:lemon99:20201026125414j:plain

じゃーん。たためるソフトタライです。たたんである状態だと大きさもイマイチわからないんですけども。税抜きで1,843円で、品物自体の重さは670gです。

f:id:lemon99:20201026125451j:plain

しっかりめなので、1段ずつボキッボキッと感じながら上に伸ばしていきます。が、最初は慣れないうちはやりにくい。たらいを押さえる手がもう1本欲しいくらい。でもまぁなんとか上げると、

f:id:lemon99:20201026125458j:plain

こんな感じになります。

f:id:lemon99:20201026125531j:plain

普段、24.5センチの靴を履いてる私の足を入れてみると、余裕ありますね!これなら父の足を入れてもきつくならないですね。バケツだと高さもあるので訪問看護さんもやりにくかっただろうし、これなら父が暴れたりしない限りは普通に使えそうです。

あとは、このたらいの縁に手を置いて下に押しちゃったりするとたらいが平らになっていっちゃうので水がこぼれるので、それだけを注意して使っていけばいいかな。しばらくは使ってみないとなんとも言えないですけどもね。

で、おりたたむと、

f:id:lemon99:20201026125620j:plain

このくらいの厚さになるので、脱衣場の洗濯機の横に立てかけたり、穴のあいた部分があるので、フックに引っ掛けてぶら下げたりするのもいいですね。おりたためない普通のたらいだと、使い終わったあとどこに置こうかとなってしまうので、折りたためるのは収納の面ではアイデアものですね。

足湯以外にも洗濯する前の浸け置きとか、ペットのお風呂とか、子供の上履きの洗濯とか、キャンプ行く時用に車に積んでおくなど色々と使えるようです。

 

ニトリでは、もうクリスマスの飾りなども売ってました。ハロウィンもまだ終わってないのにねぇ。ホームセンターとか行くとあれこれ見てしまって「あーこれいいなぁ」と誘惑に負けそう(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

コクヨ 超強力 マグネットフック タフピタ 白 最大10kgf フク-227W

コクヨ 超強力 マグネットフック タフピタ 白 最大10kgf フク-227W

  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: オフィス用品
 

↑こういうのがあれば洗濯機の横に磁石でくっつけてたたんだタライをぶら下げれば良さそうだねぇ。