甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2017年大みそか

f:id:lemon99:20180101203749j:plain

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログは甘いものメインに普段の生活のこともつらつらと書いております。2018年、楽しいことがいっぱいあるといいなぁと思いながら暮らしていきたいと思います。

 昨日、大みそかは、兄が帰ってきました。蟹だの刺身だの買ってきてくれました。

f:id:lemon99:20180101161557j:plain

自然解凍で良かったのですが、それを待っていると夜中になりそうだったので、お湯を沸かして解凍しました(笑)

そして、大みそかはパパがさだまさしカウントダウンコンサートで両国の国技館に行くことになっているのでちょっと早めに食べさせてあげたかったのです。

f:id:lemon99:20180101161749j:plain

蟹の他、お寿司、年越し蕎麦もありまして、満足して出かけていきました。

nariyuki.org

さっそくパパもブログ更新していたのでそちらをどうぞ(^^)

パパが出かけたあとは、私と兄でのんびりとお寿司食べたり、お蕎麦食べたり。テレビはNHKの紅白歌合戦。副音声を聴きながら見たり、また戻して見たり。父はウイルス性胃腸炎のこともあって、お粥を食べているので、テーブルの上にごちそうがあったりすると可哀想なのと、本人も横になっているのがいいみたいでしばらくベッドにいてもらいました。

f:id:lemon99:20180101162313j:plain

私は海老天が大好きなので、いつも年越し蕎麦には海老天を買ってきます。おつゆは鶏肉とほうれん草が具です。普通にめんつゆと水で作っただけのおつゆなのですが、鶏肉がいいお出汁になるのか、兄が美味しいなぁと言って、お代わりしてました。

あらかた食べてから、父のお粥を用意して父にもリビングに来てもらって食べていてもらいましたが、食べ終わったあともあんまり長居せずに横になりたがり、寝室の方へ行ってしまいました。

私の方も時々チビちゃんの様子を見つつ、ミルクを飲ませたりね。パパが出かける前にお風呂にも入れていってくれてます。

紅白は最初はあんまり見たい歌手がいないなぁなんて思っていたんですけど、オープニングがいつもと違った感じでなかなか良く、「あーなんかこれだけでもう満足かも」なんて(笑)途中の歌手はお風呂入ったり台所の方にいたりであんまりじっくり見てないのですが、最後の方の、安室奈美恵ちゃんや桑田佳祐さんのところはちゃんと見られました。特にファンでも無いのだけど、今年はもう引退しちゃうというので安室ちゃんも見ておかねば、とね。清々しいほどの神々しさを見てる方に与える感じで、でも笑ったところなんかが可愛くて「しばらくちゃんと見てなかったけど、安室ちゃんってこんな可愛い感じだったっけか?」なんて思いました。

結果的に白組が勝ったようですが、もはやどっちが勝ってもあんまり気にならないので、大トリのゆずが歌い終わったらすぐに台所でおせちの準備をしたり、お雑煮用のおつゆを作りました。年越し蕎麦用のおつゆに油揚げが追加になったようなものですけどね(笑)そして0時になって兄と「明けましておめでとうございます」と挨拶し、0時20分からの「年の初めはさだまさし」を最初だけちょこっと見てから寝ることにしました。なんとなくいつもこんな感じで大みそかは過ぎていきますねぇ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

築地の王様 ズワイガニ かに ポーション 500g 生 特大 3L お刺身 OK 2-3人前

築地の王様 ズワイガニ かに ポーション 500g 生 特大 3L お刺身 OK 2-3人前

 
Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)

Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)

 
連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 DVD BOX3

連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 DVD BOX3