甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2022年になりました。

f:id:lemon99:20220101072250j:plain

2022年になりましたね。本年もどうぞよろしくお願いします。(喪中ですので、新年の挨拶は控えさせていただきますね)

365日無休の主婦ですから、元旦も洗濯から仕事が始まりますけどもね、ベランダから見た初日の出が清々しいです。

今日は2日、夕べ見た夢が初夢になりますが、どんな夢見たか覚えてない・・・

喪中だからとはいえ、元旦はちょこっとおせち料理とお雑煮で。

f:id:lemon99:20220101075944j:plain

去年はそれこそ豪華な3段重のおせち料理なんて買ってみたけれど、私もパパも実はちょっと苦手、というか自分からは手を出さないようなモノもあるので、今年は超シンプルに好きなものだけおせちにしてみました。それぞれのお皿に、ワンプレートでハム、ローストビーフ、かまぼこ、いくら、昆布巻です。パパは昆布が苦手なのでハム増量です。私は昆布巻は大好きなのです。私的には、数の子とか酢だことかもあっても良かったんだけどね(笑)伊達巻も栗きんとんも実はあまり好きじゃなかったりします。洋菓子のロールケーキとかモンブランクリームとかだったら喜んで食べるんだけど(笑)ま、そんなわけで好きなものだけなので残るものも無いので無駄が出ませんでした(^^)

お雑煮は、おつゆは年越し蕎麦と同じです。ほうれん草と鶏肉と油揚げが具です。お餅は私は1個入れますが、パパは2個入れます。

f:id:lemon99:20220101070342j:plain

去年10月に立川のららぽーとの東急ハンズで買って、ずっと開封しないで待っていたカレンダー。週めくりなので日曜日の朝にめくっていくことになります。なかなか出かけられないから、写真を見て「いつか行けたらな」と思いを馳せながら過ごしたいな。

コロナも落ち着いたかと思うとまた違う変異株が出てきて感染者数が増えるというね、イヤな繰り返しですけども。とにかく対策はして、「自分だけは大丈夫」ということは無いので「行っても平気かな?」ということを常に頭に置いて行動したいものです。

 

さて、今日、明日は箱根駅伝です。パパはもうこれを見ないと正月じゃない、というくらい大好きなのですが、今年もどんなドラマが生まれるんでしょうかね。とにかくケガさえ無ければいいが、と思います。

山あり谷あり、皆さんにとっても今年はどんな一年になるでしょうか、無理のないように(いい意味で)適当に過ごして一年を乗り越えていきましょうね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

これとは違うけど、暮れに兄がハムの詰め合わせを送ってくれたので、おせちに出すことが出来ました。というか、いつもいつ切ろうかタイミングがわからなかったんだけど、「あぁそうか、正月に出せばいいんだよな」と気が付いたのでした。