甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2021年始まりました。

f:id:lemon99:20201231170206j:plain

あけましておめでとうございます。2021年も始まりました。前記事を書いたあと、夕方には頼んでおいたお寿司が届きました。

 いつもは西友に行って、人数分の江戸前寿司を買ってきたりしてたんですけど、今回はたまには出前を頼んでみようか、ということで普段利用している「銀のさら」で一週間くらい前にネットから注文しておきました。

17時から18時の間に届けてもらうことにしていたら、17時ちょい過ぎに来てくれました。現金払いで、お釣りのないように用意していたら、パパが手渡ししてくれてたんですけど、暗い玄関先でボロッと落としてしまい、慌てて小銭を拾い集めるという・・・。なんとか全部拾い集められてホッとしましたけども。

息子は摂食障害のため、まだちゃんとした食事が出来ないので、パパと私と父の3人分ということで頼みまして、大きな丸い容器にびっしりと並んだお寿司を、

f:id:lemon99:20201231171211j:plain

なんとか3つに分けました。私とパパはこれでいいのだけども、父の分はさらにスプーンで食べやすいように、父には(全部だと量が多いので)食べたいのを選んでもらって、

f:id:lemon99:20201231184315j:plain

チラシ風にしました。ネタをキッチンバサミで細かくしたのです。玉子やサーモン、マグロがあると色が明るくていいねぇ。で、父の残りのお寿司はパパが食べてくれました。

f:id:lemon99:20201231184910j:plain

お味噌汁と一緒に食べました。美味しかった(^^)やはり年越し蕎麦は昼間に食べておいてよかったです。このお寿司の他にお蕎麦はちょっと苦しくなりそうです。もう昔ほどたくさん食べられなくなってきてますね。。。

19時半からのNHKの紅白歌合戦も30分くらい見たら、父も息子もそれぞれの部屋に戻って寝る態勢になり、いつものように21時くらいには寝てしまいました。今回13年ぶりに出場するという、さだまさしさんのところを見てから私もお風呂に入ったりして、あとは一人で紅白見ながらパソコンやったりしてました。が、もう寝たのかと思っていたパパが23時頃にリビングにやってきて「ちょっとおなか空いたから」とフライングお雑煮を食べてました(^^;;;そしてテレビで除夜の鐘を聞いてから私も寝てしまいました。

明けて今日、いつもの時間に起きて、昨日パパがセブンイレブンに取りに行ってきてくれた、3段のおせちのお重を並べました。

f:id:lemon99:20210101061045j:plain

こんなちゃんとしたおせちは初めてだ!すごいなぁ!!どうやって食べるのが礼儀なのかまったく知らないので、ご飯も用意しておせちをおかずにして食べたいものを選んで食べる、というふうにしました。そしてお雑煮もお餅を入れていただきました。

f:id:lemon99:20210101101835j:plain

お餅は西友で買ったものなんですけど、スリット入りです。なので、父のお雑煮には、1つを4等分にして入れてあげました。ちなみにお餅はレンチンで柔らかくしてます。食べ終わるまで気が抜けないです。食べ終わったのを見届けて「あぁよかった、ノドに詰まらせることが無く食べられたなぁ」とホッとしました。

パパがニューイヤー駅伝を見ていたり、午後には獅子舞がお囃子と共に回ってきてうちにも寄ってくれたり、年賀状が来ていたり、「あぁ正月なんだなぁ」と思いながら過ごしておりました。この三が日は特に出かけることはせずに家にいようとパパとも話してましたのでのんびりすごします(^^)

そんなふうに始まった2021年です。今年もこのブログをよろしくお願いいたします。皆様が少しでも癒されたらなぁと思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド! 2021 (ぴあ MOOK)

あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド! 2021 (ぴあ MOOK)

  • 作者:EKIDEN NEWS
  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: ムック
 
切り餅 パリッとスリット 1kg

切り餅 パリッとスリット 1kg

  • メディア: 食品&飲料