甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2024年、始まりました。

あけましておめでとうございます。2024年になりましたね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の夕方以降は、まぁ普段通りに時間は過ぎていくのだけども。19時20分くらいからテレビで紅白歌合戦にチャンネル合わせて、見ながら息子に夕食を食べさせておりました。音楽番組やラジオでの音楽もほとんど見たり聞いたりしてないので、年に一度大きな歌番組を見ている感じです(笑)一番なじみがあるのは朝ドラの主題歌とかね、そんなもんです。なので、あいみょんが「愛の花」を歌った時は耳になじんでいるので鼻歌まで出たくらいですよ(笑)

伊藤蘭ちゃんが出た時は「あぁ懐かしいなぁ、キャンディーズ3人で見たかったなぁ」と思いました。バックで昔の3人揃っている映像が映し出された時にはもう嬉しかったですねぇ。旧ジャニーズのグループが出てない代わりにK-POPのグループがいくつか出ておりましたが、すっかり覚えられないけれども、それでも「日本語がうまいなぁ、歌や踊りの他にも日本語を勉強したりするんだろうし、それはそれでえらいなぁ」なんて感心したり。みんな同じような顔で区別付かないんだけども(^^;;;

翌朝は2024年元日。夕べのうちに切って盛っておいたワンプレートおせちを出して、お雑煮も出してパパといただきました。好きなものしか盛ってないので無駄にならないおせちです。

今年は元日に千葉の成田にある義実家に日帰り帰省してきました。成田山新勝寺近辺だと渋滞してるけれども、そこまで行かないので(途中トイレでPAとか一度寄りましたが)2時間半くらいで到着出来ました。

義実家で飼っているフレンチブルドッグのムギちゃん。息子を見たとたん走り寄ってきてペロペロ攻撃でした。年に2回くらいしか会ってないのに仲のよい兄妹(息子の方がお兄ちゃんか)みたいです。テレビでニューイヤー駅伝見たり、お昼におせち料理いただいたり、近況を話したり。14時になる前には義実家を後にしました。

行きと同じルートで、途中幕張PAで自分用のお土産や車の中で食べようとシュークリームやお茶のペットボトルなどを買っていきました。

そして地元市内に入って、16時頃だったのでセブンイレブンで夕食に食べるものを調達していきました。その時にカーラジオで石川県を中心とした地震情報を聞いたのでした。最初は震度5強とかで「ちょっと大きいね?」なんて言ってたら次に震度7が。「えっ!?」と思いながらすぐに家に帰ってテレビを見ました。その後も震度3くらいのがちょこちょこあったり。「うわー、新年早々これかよ、、、」となんとも言えない気持ちになりました。

翌2日。昨日ですけども、私達夫婦の入籍記念日でした。20年になりました。結婚式を挙げたのは10月なんですけどもね。当時、郵便配達の仕事をしていたパパが、2日が年賀状の配達が無くなった(パパのローテーションが、じゃなくて郵政的に)ので、当時住んでいたところの市役所へ婚姻届を出しに行けたのでした。あれから20年。1度流産もありましたが10年経って息子が産まれ、その息子も10歳です。私の両親の介護やら看取りやら後半10年の方がいろんなことがあったような・・・前半10年のあとの方に東日本大震災もありました。障害のある息子を育てるチームのような感じでこれからも仲良く楽しく過ごせていけたらなと思います。前の日にセブンイレブンで2個入りの苺のショートケーキを買ったのでささやかに食べてお祝いしました。

・・・そんなふうに和やかだったのに、これまた夕方に今度は羽田空港でJAL機と海上保安庁の航空機が衝突したというニュースが。海上保安庁の方は北陸の地震の救援物資を運ぶための航空機だったようですね。離陸しようとして滑走路を走っていたところを、新千歳空港からのJAL機が着陸しようとして衝突したようです。・・・これって管制ミスじゃないのかな?JAL機の方は乗客・乗員すべて無事だったようですが、海保航空機の方は6人中5人が死亡とのこと。こちらもなんとも言えない気持ちになりました。。。2024年は大変なことが起きた中で始まってしまったな、と思いました。

手伝いに行ったりも出来ないのでここは自分に出来ることを粛々と考えながら普通の生活を過ごすことだなと思いました。

当たり前の日常が当たり前じゃないこともあるんだなと考えさせられますね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

パパが箱根駅伝大好きな人なのです。昨日は往路が始まるのと同時に朝食。お昼過ぎに往路は青山学院大が優勝、駒沢大が2位を決めました。さて、本日の復路はどうなるでしょうかね~

愛の花 [通常盤]

愛の花 [通常盤]

  • アーティスト:あいみょん
  • ワーナーミュージック・ジャパン
Amazon
The Platinum Collection〜50th Anniversary〜 (特典なし)

The Platinum Collection〜50th Anniversary〜 (特典なし)

Amazon