甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

里芋の煮っころがし

夕べ、夜中に里芋の煮っころがしを作りました。というか、皮剥いたりしたのはパパなんですけどね。両親のおかず用なのですが、今までは私達はあんまり煮物系を食べないので、お惣菜を買ってきて朝食の時などに小皿に出していたのですが、パパが「たくさん作り置きできるんじゃないかな?」と言ったので、そうかもしれないなーと。他にもカボチャだのサツマイモだのも買ったのでローテーションも出来るかなと思ったり。

作り始めは私はチビちゃんにミルクあげてたので手元を見てないのだけど、パパは結局皮剥くのにピーラー使ったそうな。ぬるぬるしてやりづらかったんじゃないの?と聞いたら、「うーん、でもなんとかなったよ」と。

まぁでも皮剥いちゃえば、あとは水だの砂糖だの醤油だの入れて煮るだけだから、難しくはないけど、時間かかるのでそこはテレビ見ながらやり過ごしたりね。

f:id:lemon99:20151013235806j:plain

で、出来たのが↑こんな感じ。今朝、これをいくつか父と母それぞれに小皿に入れて出してあげました。美味しかったよ、と言っていたので良かったです。

 

チビちゃんは今日は朝からなんだかあんまり飲まなくて、また便秘かなぁ?具合悪そうでも無いんだよなぁ。夕方にはちょっと持ち直したかな。

 

今日からプロ野球クライマックスシリーズのファイナルステージが始まりました。全7戦あって、先に4戦勝ち抜けば日本シリーズに出られます。セ・リーグはヤクルト、パ・リーグソフトバンクに1勝アドバンテージがあります。この日記を書いている時は巨人が4-1で勝ってましたし、ロッテは2-2で同点になっておりました。どうなることやら。

そして今日は神宮でのヤクルト対巨人戦の前にさだまさしさんが国歌斉唱をやりました。なので、18時からの試合前からテレビもフジテレビONEに合わせて、チビちゃんもいつもよりちょっと早めにリビングへ連れていきました。

17時52分くらいだったかなぁ、白いスーツを着たさださん登場!堂々と君が代を歌っておりました。

今年のシーズン始めの時にはさださんはここで始球式をやり、ヤクルトが勝ったわけで、もしファイナルステージも勝ち進むようなことにでもなったら、きっと来年もゲン担ぎで(笑)始球式か国歌斉唱か呼ばれるんだろうかねぇ~。しかしまぁ、さださんは日ハムの栗山監督とは親交があるし、ソフトバンクはCMソング(490円~♪)でも関わりがあるし、パ・リーグはロッテが日ハムに勝っちゃって、ちょっとびみょーな感じ、とパパも言ってましたがね(笑)これを機会にロッテともお近づきになってくれたら(爆)

またしばらく野球が楽しめるので、うちの父なんかは喜んでおりますがね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

私は犬になりたい¥490

私は犬になりたい¥490

 

  

好敵手

好敵手

 

  

いも 山形県土付き里芋 5kg Lサイズ ×2箱 ※品種:大和、どだれ
 

 先月だかには山形県で日本一の芋煮会フェスティバルというのがあったんですね。山形県ではたぶん「イモ」と言ったら、里芋のことになるんだろうかねぇ。

 

常備菜

常備菜