甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃんのクリスマス会。

f:id:lemon99:20171208201448j:plain

今日はチビちゃんが通っている療育センターで、通所の青年部と幼少部合同のクリスマス会がありました。

 10時ちょい前に到着したあと、みんなが揃うまでチビちゃんはマットの上でゴロゴロしながらおもちゃで遊んだりしていました。みんなが揃うとバギーに乗る子、ママが抱っこすれば済む子などで隣の青年部の人達がいる広い部屋へ移動。

ここでオカリナとピアノのクリスマスコンサートがありました。「赤鼻のトナカイ」とか「きよしこの夜」とか演奏してくれて、歌詞カードを持っているこちらが歌ったり。最後、「アメイジンググレイス」も演奏してくれたのですが、さだファンの私としては「風に立つライオン」が脳内変換され(^^;;;

部屋の中を少し暗くしたりするのでチビちゃんはどうかな?と思ったんだけど、意外にも大人しくしていてくれました。アンコール前にちょっとぐずり、アンコールの曲をやると静かになってくれたので、隣にいたママさんが「もう終わっちゃうって分かったんじゃないのかな?」なんて言ってくれたけど(笑)

このあとは、いったん幼少部の部屋に戻り、チビちゃん達のお昼。お昼ったってチビちゃんはミルク飲むのがメインですが、あんまりぐいぐいと飲まずにちょっと残してしまいました。で、その時に給食の方から出されたのが冒頭にある写真のデザート4種でした。ミニカップに入った、ゼリーとかムースなんですけど、「え、4つもあるの?」と嬉しくなりました。チョコ味と、グレープフルーツだったか柑橘系の味とかイチゴ味とかね。

で、子ども達は先生に見てもらって、ママさん達は青年部の部屋へ行って用意されていたお弁当を食べました。幕の内弁当みたいなおかずがたくさんあっておしゃべりしながら食べて楽しかったです。そのあとに、クリスマス会といえばこれが楽しみですね、プレゼント交換!青年部を担当している先生達がサンタクロースやトナカイの着ぐるみで司会進行です。音楽に合わせてとりあえず持ったプレゼントをぐるぐると回し、音楽がとまったところで自分の手元にあるプレゼントをもらうというやり方でした。

f:id:lemon99:20171208173334j:plain

その場でも開けましたが、ミニオンズのミニタオル&ケース、ミニオンズの巾着に入ったお菓子のセットでした(^^)チビちゃんも自分で手をのばし、巾着をあむあむとかじろうとしてました(笑)ま、お菓子は私がいただくことになりますがね(笑)ちなみに私が用意したプレゼントは同じ幼少部の子に渡りましたが、「それはうちで用意したものよ」とは言わずに黙っていようと思いました。ブランケットを使ってくれたらいいなぁ。

これでクリスマス会は終了となり、ふたたび幼少部の部屋に戻り、今度はママさん達でプチクリスマス会?でした。参加出来る人が私入れて8人だったかな。そのそばで子ども達がゴロゴロ。

f:id:lemon99:20171208165359j:plain

時間の問題で最後までは残れなかったのですが、一人240円で、シュークリームやおせんべい、トリュフチョコ、飲み物を用意してくれて、一人一人が自己紹介(名前、血液型、産まれた場所、子どもの頃の習い事、趣味、好きな芸能人、パパの良いところ&なれそめ)する感じでした。パパとのなれそめはうーん、どう言えばいいかなぁと思ったけど、好きな芸能人で「さだまさしと大江千里」と言い(ここでさだまさしはともかく、大江千里って?という反応を示した20代ママさんがおり、ちょっとしたジェネレーションギャップが笑)、両方のファンだったことから知り合った、というふうに話を持っていけました。他のママさん達はだいたい合コンとか友達の紹介とかが多かったようです。「今夜も生でさだまさし、っていうNHKの番組があるんですけど、、、」と言ったらほとんどが「あっ、知ってます!」という反応があり、けっこうみんな知ってるんだなぁと(笑)

父がデイサービスから帰ってくる時間の兼ね合いで、ちょっと先に失礼することになり、食べ損ねたお菓子類を持って帰りました。でもこういう機会があるのはいいなぁと思いました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ミニオンズ (字幕版)

ミニオンズ (字幕版)

 
風に立つライオン

風に立つライオン

 
9番目の音を探して 47歳からのニューヨークジャズ留学

9番目の音を探して 47歳からのニューヨークジャズ留学