甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、運動会に出る。

f:id:lemon99:20181013202933j:plain

チビちゃんの通っている療育センターの運動会がありました。9時半に集合なので、9時ちょっと前に家を出て、途中でお昼用に食べるものを買うためにセブンイレブンに寄ったりしていきました。

 9時半ちょっと前に会場に着くと、いつもちゅうりっぷで一緒に遊んでいる子供達も見かけて「おはようございますー」と声をかけつつ、パパと体育館履きに履き替えて体育館の中へ。

f:id:lemon99:20181013092153j:plain

思えば去年の時は、この時点でチビちゃんはおもらしをしていて、慌てて着替えさせたのを思い出しました(笑)受付で渡されたハチマキを白組なので白いほうを表にしてチビちゃんの頭に巻いてやったり、始まるまで飽きさせないようにおもちゃで遊ばせたり。

時間が来て、開会式があり、トロフィー返還とか、選手宣誓とか準備体操(ラジオ体操ですが、ずいぶん久しぶりなのに体が覚えています笑)をやって、それから本編に入ります。青年部と幼少部合同の競技は借り人競走。借り物競走の人物バージョンですね。これはパパが参加しました。チビちゃんのバギーを押しながらくねくねと押していき、箱の中に手を突っ込み、取り出した紙には「羽村市に住んでいる人」と書いてあり、ギャラリーに当てはまる人を探し、いたら一緒にゴールします。朝食に納豆を食べてきた人、とか10代の人とか、色々な指令があってなかなか面白かったですねぇ。

若干紅組が勝っていたかなぁ。このあとに幼少部のお遊戯。いちおう練習したのでなんとか出来たのではと思いますが、客観的に見てないのでなんとも(笑)このお遊戯の時に、冒頭の写真にある、手作りのきのこを持ってジャラジャラと振りながら円になったりするのです。

お遊戯のあとが競技。これはパパと私とチビちゃんで参加。パパと私でチビちゃんを「郵便やさんの落し物~」と歌いながら布ブランコです。10まで数えて今度は電車の姿をしたカートにチビちゃんを乗せてひっぱり、その横でパパが段ボールで出来たキャタピラーをやります。

f:id:lemon99:20181013204816j:plain

↑(画像借りてきました)こういうやつです(笑)で、きのこの山があって、そこから冒頭の写真のチビちゃんのきのこを探して、ふたたびカートを二人で引っ張って戻ってきてゴール、というルールなのですがね。うまく説明できないけど、やってみるとなかなか面白かったけどちょっと疲れたかな(^^;;;

とにかくこのキャタピラーがね、ちょっとした盛り上がりを見せますねぇ。これは私達ママさん達は練習の時に何回かやってましたけど、パパさん達は今日が初めてですのでね(笑)紅組のKちゃんと対戦したけどちょっと負けちゃったかなー。

この競技が終わると午前の部が終わり、お昼&休憩に入ります。その前にロビーで集合写真を撮りました。他のパパさん達はケータイでも撮ってましたが、うちは「そのうちちゃんとした写真を撮ったのが広報に載るんだからそれでいいよね」と言って撮りませんでしたけどね。

お昼はチビちゃんはバギーに乗せた状態でテーブル付けて食べさせました。プチダノンをちょっと試しに食べさせてみました。りんご味なのですがね、なんとか2口はごっくんしてくれたようです(^^)そのあとは抱っこしてミルクを飲ませました。近くのイオンモールのスタバが無料でコーヒーをふるまってくれました。試飲する時の小さいカップですが、温かいコーヒーで美味しかったです。

午後は自由参加でしたので、父のお見舞いもあったりするので、うちはここで離脱することにしました。なので紅組白組どっちが勝ったのかはわからないのですがね。

 

イトーヨーカドーで父のおむつを買って、私とチビちゃんはフードコートのベンチのところで待機し、パパが病室へ行ってきてくれました。「お父さん、寝てたよ」と言いながら戻ってきました。

うちに帰ってきてから、午後は特に予定が無かったので、ここんとこずっと行こうと思っていた美容院へ行き、髪を切ってもらって白髪も染めてきました(生え際ですけどね)。さっぱりしたぁ(^^)

去年はチビちゃんは途中で熱を出し、お昼はみんなと一緒にはせずちょっと早めに退散したのでした。それを思うと今年はちゃんと出来たので満足です。楽しかったなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム5 (ナチュラルブラウン) [医薬部外品]

サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム5 (ナチュラルブラウン) [医薬部外品]

 
キリン 生茶525ml PET×24本

キリン 生茶525ml PET×24本

 

そういえば今生茶にサンリオのマスキングテープがおまけで付いてました。いつまでかな、コンビニ限定かな、ちょっとそこまではわかりませんが、セブンイレブンでは見かけました。キティちゃんやマイメロなど6種ほどあるようです。