甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

お菓子くれないとイタズラするゾ!

f:id:lemon99:20181031203341j:plain

チビちゃんとちゅうりっぷでした。今日はハロウィーンの仮装で遊びました!

 先日、100均に行った時に「あー、こういうの、チビちゃんに着せられそうだなぁ」と思って、

f:id:lemon99:20181031175110j:plain

買ってみたんです。これは108円じゃなくて、540円でしたけどもね。サイズも子供用135センチだけしか見つからなかったから、たぶんワンサイズなのかな。でも小さくて着られないよりは多少大きいほうがいいかな、と。背中がマジックテープなので留めるのも簡単です。

帽子も付いてるので、これで540円なら安いほうでしょう(^^)

今日はこのセットを持って行ったのでした。もちろん、保育室にはいろんな衣装などが用意されていたので、それを使っても良かったんですけどね。今日はチビちゃん入れて4人の子ども達が参加でしたが、用意された衣装の中から選んでいる子もいました。

準備が整うと、みんなバギーに乗せて、給食室など他の部屋へ行って、「トリック・オア・トリート!」と言って(言うのはママさん達ですけど笑)、給食のおばさんとか、職員さんとかが小さな可愛いお菓子をくださいました。

f:id:lemon99:20181031203341j:plain

終わって保育室に戻ってきたら、可愛いお菓子がいっぱい。しかし、チビちゃんは摂食リハビリもやっているくらいですから当然食べられません。これらのお菓子は私のおやつとなりました(笑)

私が子供の頃も特にやった記憶は無いのですが、子供達が集まるようなところではこういうイベントは楽しいもんですね。家の近所にも小さい子はいなくはないけれど、わざわざうちに来てピンポン鳴らして、ということはしないのでこちらもお菓子を用意するということも無いですけどもね。

外国から伝わる伝統なども、イベントにしやすいところばかりがクローズアップされてしまい、本来の意味が分かってないままだったりしますけど、やり過ぎなければいいかなとは思いますね。人に迷惑かけるようなバカ騒ぎになってしまうのは最低ですね。

明日から11月。今年ももう残り2か月になってしまうのねぇ。。。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)