甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃんの初めての遠足。

f:id:lemon99:20170922112539j:plain

チビちゃんは初めての遠足でした。行先は隣の市にある動物公園でした。私も子どもの頃に一度行ったような気がするくらいで、ほとんど初めてのようなものでした。雨だと来週に延期で、今朝はすごくピンポイントに雨が降り、ヒヤヒヤしておりましたが、東京アメッシュを見るとわりと早く雨雲が移動していったので、「これなら大丈夫かも」と思っていました。いつもの30分早く家を出て、途中コンビニで自分用のお昼のサンドイッチや飲み物を買っていきました。

 出発前には、今日のスケジュールが書いてある紙をもらったり、オムツ替える子は替えていったり、しばらくおもちゃで遊んでいたり。チビちゃんはゴロゴロしながらビニール製の起き上がりこぼしのアンパンマンと遊んでました。

皆がそろったところで出発です。9人の子ども達+その親+先生達3人+運転手さん3人(3台のバスです)なので、思ったより人数が多いんだなぁと思いました。チビちゃんは1号車で、バギーに乗せたままバスに乗ります。Iちゃん、Mちゃんと一緒です。しっかりとバギーが固定されました。昨日書いた、酔い止めのシロップは朝のラコールに混ぜて飲ませましたが、普通に飲んでくれました。

動物公園まで約40分ほどで到着。さぁ降りようとしたらチビちゃん寝てました(笑)酔ってないようなので安心しました。降ろす時もガタガタされてるのに起きなかったなぁ。入り口入ってすぐのところで記念撮影してる時も目をつむっていたかも。バギーの後ろから私はチビちゃんの頭をまっすぐに支えていたけど目までは分かんなかった(^^;;;でも、歩き出したら目を覚ましたようです。

f:id:lemon99:20170922111856j:plain

ミーアキャットがいたり、

f:id:lemon99:20170922113959j:plain

黒ブタがいたり(隅っこでじっとしていて、しっぽだけ振ってました)、

f:id:lemon99:20170922115020j:plain

ペンギンがいたり。おねえさんにエサのサカナをもらってました(^^)

で、やっぱりこの動物園の一番人気は、

f:id:lemon99:20170922112539j:plain

キリンだろうなぁ~。体の大きさからいって、これ以上の動物はこの園にはいないようです(笑)ゾウとかパンダとかライオンとかはいませんし、でも触れ合える小動物がいるのがいいんでしょうね。

f:id:lemon99:20170922131621j:plain

芝生広場があり、そこでテーブルとイスを持ってきてお昼となりました。チビちゃんはうちから持ってきたミルクだけですが、多少食べられる子は先生達が運んできてくれたお弁当箱に入った食事を食べてました。この時点でいつもより遅いお昼の時間になっていたので、チビちゃんもグビグビと飲んでくれました。なので、その後に私もゆっくりと持ってきたサンドイッチなどを食べることが出来ました。

f:id:lemon99:20170922164326j:plain

たくさんのお菓子をもらっちゃいました(笑)ホントは私もコンビニでお菓子は買ったんだけども、個数が足りなくて、出すのはやめておきました。次回イベントがある時はホームパイとかの大袋でも用意しようと心に決めました。久しぶりに遠足とかっておやつまで気が回らなかったわ・・・

そして、この芝生広場には、

f:id:lemon99:20170922131504j:plain

蒸気機関車がありました!昭和50年まで現役だったようです。キリンと並んでこの蒸気機関車も人気があるんだろうなぁ。

そろそろ帰る時間かなと思っていたら、チビちゃんがおもらししていたので、オムツと洋服を取り替えてすっきり。

時間通りにふたたびバスに乗ってセンターまで帰ってきました。動物園を出発してすぐに雨がポツポツ。うわー、今まで降られなくて良かった!

14時半にセンター到着。帰りの会をやったあと、迎えに来てくれたパパと一緒に帰ってきました。

お昼の時は、チビちゃんと同じようにあまり食事をしてくれない子のママさんと隣合ったので、どういうのを飲ませたりしてるのか、どんな状況なのかなど話せたのが良かったなぁ。こういうイベントも、どちらかというとママさん同士の交流も深める意味合いもあるんだろうなと思いました。みんな穏やかなママさん達で、おそらく私は年上の方だと思うのだけど、みんなの方がたくましいなとつくづく思いました。出来るだけこういうイベントには参加出来るといいな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

口あたりやさしいスプーン レギュラー ブルー

口あたりやさしいスプーン レギュラー ブルー

 
小さな動物公園のアイデア園長―羽村市動物公園物語 (ヒューマンノンフィクション)

小さな動物公園のアイデア園長―羽村市動物公園物語 (ヒューマンノンフィクション)