甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、初めての麻酔。

f:id:lemon99:20170921165556j:plain

先週も行きましたが、今日も東小金井の口腔クリニックへチビちゃんを連れていきました。先週は摂食リハビリでしたが、今日は歯科です。

 予約時間が13時45分ということで、家でお昼食べてから行くことにしてました。そして今回は家から車で行くことにしました。車の中で私は爆睡してましたが、チビちゃんは起きてたみたい(笑)

チビちゃんは上の前歯の裏あたりにちょっと虫歯があるそうで、その治療だったのですが、なんと麻酔をかけることに。チビちゃんにとって初めての麻酔かも。産まれてからずっと麻酔を使ったのは見た覚えが無いな・・・。パパが腕を、私が足を押さえて先生が治療してくださるのですが、最初はうぎゃーうぎゃーと泣いていて暴れんばかりだったのですが、麻酔のせいか、泣き疲れたか、だんだんと大人しくなり、先生も時々肩のあたりを叩いて「寝てる?大丈夫?」と聞いてみたり。こんなに口のところをいじられているのに寝るなんて!そんなこんなで無事終了。終わってみると本人はわりとケロッとしてました。でもやっぱり疲れたんでしょうね、帰って布団に寝かせたらソッコーで寝てました。麻酔のせいもあるんだろうけどもね。夕方にラコールを飲ませるまで、ずーっと寝こけておりました。

パパがウォーキング兼ねて西友まで歩いていくというので、子ども用の酔い止め薬を買ってきてもらいました。それが冒頭の写真のものです。

明日、私はチビちゃんと一緒にちゅうりっぷの遠足に参加するのですが、チビちゃんはバギーに乗ったままバスに乗ることになります。で、ふと以前母がデイサービスに行く時に車椅子に乗ったまま送迎の車に乗った際、車に酔う、と言って毎回酔い止めの薬を飲んでいたのを思い出し、「チビちゃんはどうなんだろう、大丈夫なのかな?」と思いましてね。パパに言ったら、「じゃあもし子ども用のがあったら買ってくるね」と言ってくれたのでした。錠剤などは自分で飲めないので、液体のがあって良かった。これならミルクに混ぜられそうです。明日がいい天気になりますように。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

【第2類医薬品】こどもクールスカイ(キティ) 20mL×2

【第2類医薬品】こどもクールスカイ(キティ) 20mL×2

 
【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

 

 母には普段の薬+酔い止め薬を飲ませてました。気持ちの問題もあるんでしょうけどね。お昼にも飲ませてもらうようにして、帰りの車も大丈夫だったと言って帰ってきてましたねぇ。