今朝、いつものように7時半頃だったか、チビちゃんにミルク飲ませようとして抱っこしまして。チビちゃんの首の後ろに私の腕を当ててるんですけど、「ん?なんか熱いな」と思ったのでした。それでもとりあえず飲ませていたら、用意した分は全部飲まなかったので、パパに「チビちゃん、なんか熱あるみたいだよ」と言って、体温計で計ってみることにしました。すると、なんと39度!
父がデイサービスに行く日で、いつもよりは遅い出発時間なのですが、それよりも先にパパがチビちゃんを市内の総合病院へ連れて行ってくれました。私も父の送迎が来たら、病院へ行こうかなと思っていたら、薬を処方されたから帰る、という連絡をもらい、家で待機してました。
チビちゃんはぐったりして、布団に寝かせると横向いてくたっとしておりました。おでこには熱さまシートを貼って、頭の下にはアイスノン。で、チビちゃんはどうやら、「インフルエンザB型」と診断されたようでした。
タミフルを処方されて、飲ませてみたものの、ちっとも飲まず。うーん、、、ちょっとしばらく寝かせておくか、と、私もパパもお昼を食べることに。
ホントは、今日は母の命日であるので、お墓参りしたらそのついでにどっかで食べてこようかなと思っていたので、とりあえず家にあるものでとインスタントラーメン(笑)シャウエッセンとメンマが具になりました。家でラーメン食べるのも久しぶりかなー。
で、チビちゃんは熱が高いままだし、タミフル飲んでくれないし、まだ時間もあるからこれから青梅の総合病院へも行ってみようか、もし入院とかになっても大丈夫だろうし、とパパと相談し、急きょ青梅の総合病院へ連れていくことになりました。
しばらくがらんとした待合室で小児科の先生に呼ばれるのを待ったりしていたんですけども。この病院はまさに一年前の今日、母が最期に運ばれた病院でもあるのです。まさかそんな日に孫がお世話になるとは・・・。午前中、インフルエンザB型と診断されて、タミフルも処方されたのだが、飲んでくれなくて熱も高いままだと言ったら、脱水症状も多少あったみたいで血液検査ののち、点滴をすることになりました。これが時間かかるので、途中ちょっと院内にあるセブンイレブンでアイス買って、自販機のところでひっそりと食べてきました(笑)
ナナコも使えるんですよ~。
ちょっと固いアイスでしたけど(笑)口の中がさっぱりして良かったです。
またパパやチビちゃんのところに戻ってしばらくして、まだ点滴が終わってないけれど、父がデイサービスから帰ってくる時間がせまっているので、私はひとり電車で帰ることに。この病院から最寄駅までは私の足で7分くらいかな?
うちに着いた時にパパからメッセージもらって、チビちゃんは点滴も終え、血液検査も正常だったから解熱剤を処方してもらったからこれから帰る、ということでした。父も帰ってきて、チビちゃんがね、インフルエンザにかかっちゃってね、と話をしたら、「そうか、かわいそうになぁ」としょんぼりしてました。チビちゃんは帰ってきてからもずっと寝ていて、時々おでこの熱さまシートを替えてあげたり。解熱剤も少量のぬるま湯で飲ませてみてもイマイチだったりするんだけど、ちょっとでもごっくん出来ていればいいのかなぁ。。。
パパも数日前から風邪ぎみではあったけれども、今度はなんかチビちゃんのがうつったのかなぁ、とか言いながら、食欲が無いために夕食もパス。熱も37度7分とかあったり。この間の文明堂で粗品としてもらったカステラを2切れ出してあげたら、ちょっと苦い感じがする、と言ってました。やっぱり味覚が変になってるんだろうねぇ。
・・・しかし、私自身はあれだけチビちゃんと一緒にいるのにうつったりしないんだな。試しに熱測ってみたけど、36度2分だったし。これから熱が出るとかはカンベンしてほしいけど。
とにかく今夜を過ごしてみて、明日の朝、熱がさがっているといいなぁ、ふたりとも。
↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)