甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

たけのこの里 和栗味@明治

f:id:lemon99:20180912203736j:plain

先週金曜日にチビちゃんはちょいと微熱があったりぐずり過ぎるのでちゅうりっぷをお休みしてまして、久しぶりのちゅうりっぷでした。

 今日はチビちゃん入れて5人が登園していました。季節柄、敬老の日の制作、ということでおじいちゃんおばあちゃんにカードを作りましょう、ということで、先生達が拾ってきた落ち葉に水彩絵の具かな、色を付けて、色画用紙にスタンプみたいに押していきました。チビちゃんは水色の画用紙を選んだので、赤い絵の具を使ったら割とキレイに出来ました。そしてチビちゃんが写っている写真を用意してもらっていたので、角などをハサミでカットしたりしてこれも色画用紙に貼っていき、メッセージカードに「おじいちゃん いつも ありがとう」と(私が)書き、これも貼っていきました。

みんなで作ったものを見せっこして、あとは先生がぶらさげられるように穴を開けてリボンを通してくれました(^^)

こういう制作系は私も嫌いじゃなくて、どういうふうに写真を貼ろうかなぁとか色は何色がいいかなぁとか考えるのは楽しいです。しかし紙ものはチビちゃんに渡すとぐしゃぐしゃにされるのが目に見えているのでそこは気を付けなければなりません(笑)

ちゅうりっぷが終わり、パパが迎えに来てくれて、帰りに寄ったセブンイレブンではずいぶん久しぶりに「たけのこの里」を買ってみました。涼しくなってチョコレート菓子が食べたくなったのと、和栗味でちょっと興味があったのでね。

f:id:lemon99:20180912204545j:plain

私はどっちかというとたけのこの里派かなぁ。きのこの山も嫌いじゃないけど、たけのこの方がサクサクしたクッキー生地だからかなー。和栗味ということで確かに栗の味でした。ずいぶん久しぶりに買ったからアレだけど、ひとつひとつが前より小さくなったような気がするけど、、、気のせいかな?

 

さて。夕方、父もデイサービスから帰ってきたのですがね。帰りの車に乗り込む直前に咳と鼻水があったそうでマスクをしてきまして。家の中へはかろうじて入れたんだけども、どうも足元がおぼつかないのと、手がぶるぶる震えてるので、ソファに座らせて熱を測ってみたら38度1分。「えっ!?」と思ってパパにも言って、父にはベッドの方に行ってもらってパジャマに着替えて横になってもらいました。

そして、先週あたりから来てもらっている訪問看護の方へパパが電話して状況を話してみたら、父の行っているデイサービスと同じ建物の中に訪問看護ステーションがあるので、状況を把握してからお二人で来てくれました。そこで聴診器を当ててみたりしてから、同じ市内にある、訪問診療をしてもらっているクリニックへ連絡を入れて下さり、熱を下げる薬などを処方してもらう手配をしてくれました。その後、訪問診療の先生から連絡があり、薬を用意したので取りに来て下さいとのことで、パパが行ってきてくれて、家でさっそく父に飲ませました。これで明日の朝になっても熱が下がらないようであれば明日の午前中に訪問診療の先生が来てくれることになってます。この訪問看護・訪問診療がなければパパが青梅の総合病院へ緊急外来で連れていったり、点滴で2時間とかあったかもしれないので、家でベッドで横になったまま待てるのが良かったかも。おそらく風邪だと思うんですけどね、チビちゃんも鼻づまりとかあって、今朝もちゅうりっぷに行く前に鼻水を取る吸引をやりましたし。ただ、父の場合、風邪ひくと大きな病気につながる可能性もあるのでね。。。こういう寒暖の差が激しいとこういうこともありうるんですよね。体力的に弱い、高齢者と幼児がまずヤラレますな・・・。

ここをご覧になっている皆様もどうか気を付けてお過ごしくださいまし。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

明治 たけのこの里 70g×10個

明治 たけのこの里 70g×10個

 
熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

 

父のおでこに貼ってあげました。チビちゃんと違って自分で剥がすことはしないと思う、、、

(日本製 PM2.5対応) 超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応) 超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)