甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

車検とケータイのキャリア変更。

f:id:lemon99:20190618125310j:plain

18日から20日まで、父とチビちゃんはショートスティをする予定でした。

 ・・・が、前日の17日に、父はデイサービス先でお昼食べたあとの休憩時に吐いてしまい、パパが家に連れ帰り、訪問診療の先生に診てもらって薬も出してもらったのだけど、夜になってから39.1の熱を出し、訪問看護の看護師さんに来てもらって診てもらって、再度熱を測るも39.7とあがっていて、救急車で病院で診てもらうことになりました。結果、2時間ほどの点滴で帰ってこられたのだけども、これではショートスティは無理だろうということになり、キャンセルとなりました。

チビちゃんのほうも目やにが目立ったりしていてもしかすると体調不良か?と思ってはいたけれど、熱はないのでとりあえず荷物を持って、父には留守番してもらって療育センターへ連れていき、受付をしました。

今回、父とチビちゃんを同じ日程でショートスティを組んだのは、車の車検、ケータイのキャリアの変更など用事があったからで、旅行ではなかったんですけどもね。

チビちゃんを預けたあと、その足で相模原にある、日産のユーズドカーセンターへ。

f:id:lemon99:20190618120705j:plain

パパは何度か点検で来たことはあるけど、私は初めてここに来ました。担当の人ともお会いして、無料の飲み物をいただきながら、ちょこっとお話をしてからお願いしていきました。そして代車は日産のマーチでした。

f:id:lemon99:20190618121528j:plain

お昼は、来る時にパパが目をつけていた「かつ泉」というとんかつ屋さんへ。冒頭の写真の石の豚さんはこのお店の前に立っていました(笑)

f:id:lemon99:20190619140449j:plain

私のは、エビフライとひれかつの定食でした(^^)ひれかつは柔らかいし、エビフライも大きくて満足♪

この時点で次の用事まで時間があることが分かったので、いったん家に帰ることにしました。父にはお昼に食べるように私が作ったツナサンドを出しておきましたが、全部食べてくれてました。トイレにも連れていき、今度はベッドで横になっていてもらいました。そしてふたたび「出かけてくるからね」と声をかけて家を後にしました。

今度は、昭島のモリタウンにあるドコモショップです。6月いっぱいで2年契約が終了するので解約するなら今月いっぱいなのです。で、オンラインからだと解約が出来ない(ドコモ光も契約していてこっちも解約するとネットが使えないので)ので、じかにドコモショップでドコモ光はそのままでパパの使っているタブレットや通信のほうの契約解約してきました。

そして今度は楽天モバイルにするためにいつも行くイオンモールのショップに。ただ、チビちゃんの目やにに使う目薬とか目の周りに塗る塗り薬を届けるためにいったん療育センターにも寄りました。なかなかラコール(医療用栄養補給飲料)を飲まないのでミルクを持ってきてくれませんかという連絡もあったので、途中で西松屋にも寄って普段飲ませているミルクと同じもののキューブタイプのを買ってそれも持っていきました。そしていざ目薬を渡そうとしたら、まさかの忘れ物(^^;;;パパはリュックに入れたはずなのに、、、としょんぼり。まぁでも明日の朝にまた来ます、その時にチビちゃんの様子が変だったら同じ建物の診療所で診てもらって連れて帰ることにします、と言って今晩の様子を見ることにしました。チビちゃんにも会ってきましたが、特に泣きもせずおとなしいのだけどね。「チビちゃん、どうしたのー?飲まないの?」と声をかけたけど。

後ろ髪ひかれる思いでイオンモールの楽天モバイルショップに向かいました。

こちらでは身分証明にマイナンバーカードが使えず(個人情報の兼ね合いらしいです)、パパは免許証を持っているからいいけれど、私は仕方ないのでイオンモールの近くのセブンイレブンまで行って、マイナンバーカード使ってマルチコピー機で住民票を取り出してきました。それと健康保険証で身分証明になるそうです。いろいろと説明を聞いたり、設定などをしてからスマホのSIM内容(本体は15分ほど使えなくなりますと言われて)の変更などの処理があるので、1時間後くらいにまた来てくださいとのことでした。

f:id:lemon99:20190619142234j:plain

ミスドでお茶したり、帰ってから夕飯の支度をする時間がないのでお弁当をイオンで買ったりしてから再度楽天モバイルショップに。

改めてチェックしてもらってようやく解放されました。私のほうは2台目ということで3か月分は使用料が無料らしいです。まぁしばらく使ってみないとどれだけ安いのか、便利なのかわからないだろうけどもね。

だんだん暗くなってきた中を帰ってきて、あわただしく父の分の夕食の準備したりお弁当をチンしたり、父を起こしてトイレに連れていってからリビングに連れてきて一緒に夕食。なんだか疲れたわー。

本来なら父もショートスティでいないはずだからもう適当にやってたはずだしな(笑)

それでもチビちゃんにかかる分の世話がないだけ、ちょっとは楽かな。パパもお風呂にゆっくり入ってたみたいだし。

結局、父のほうは風邪じゃないかということになり、おそらくパパのノド風邪がチビちゃんにうつって(目やにはそれじゃないかと)父にもうつったのかな、と。私もなんとなくノドがイガイガするけどそれくらいで済んでいるのが幸い。高齢者にはホントにおおごとになってしまうんだなと実感しましたね・・・。点滴をした病院の先生曰く、「入院させてもいいんですが、そうすると最悪歩けなくなるかもしれないので」と言ってました。体力がた落ちで歩く元気がなくなるということなのかも。なので家に帰ってもらったほうがいいと判断したようですね。

明けて今日19日は、朝のうちにチビちゃんの目薬と塗り薬を持って療育センターへ行きました。チビちゃんは思ったよりも元気そうで、ミルクも飲みましたよ、とのことだったので引き続き預かってもらうことにしました。よかったー。

いつもの西友に寄って買い物してから帰ってきました。本来は水曜日で父もデイサービスの日だけども安静のためにお休みにし、お昼を食べたあとはベッドへ。午後イチでケアマネさんも来てくださり、様子を見てくれました。明日は朝のうちにチビちゃんを迎えにいきます。今夜あたりは「ママがいない」と泣いたりするかなぁ。前回のショートスティから半年ほど経っているのでリセットされているみたいで場所見知り人見知りを発揮しているようです。親子クラスの先生からはもうちょっと短いスパンでショートスティをやったほうがいいかもしれないですねとは言われているんですけどね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

明治 ステップ らくらくキューブ 28g×16袋

明治 ステップ らくらくキューブ 28g×16袋