甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃんの単独登園日。

f:id:lemon99:20180816203540j:plain

ちゅうりっぷも夏休み期間が終わり、今日から始まりました。今日はなんと!チビちゃんは初めての単独登園日なのでした。

 単独登園日というのは、チビちゃんがママと離れて一人でちゅうりっぷに参加することです。年長さんはほぼ毎週木曜日に来ているみたい(今、年長さんは3人います)ですが、年中さんも何か月かに一回とかの間隔でやってみては、と言われていて、チビちゃんもそろそろどうですかと。どの木曜日でも良かったので、今日にしたのは特に意味は無いんですけどもね。

いつもの時間に連れていき、着替えとかミルクとかタオルとか諸々を入れたバッグを渡し、「それではお願いします、、、」と後ろ髪引かれる思いで保育室を後にしました。幼稚園のバスに乗り込む子との別れみたいな感じですかねぇ。

で、パパと一緒に近くのイオンモールに。いったん家に帰ると時間的に中途半端になるので、それだったらイオンモールでブラブラしてお昼でも食べるのがいいかも、ということになったのでした。特にどうするという予定も無かったので、とりあえず私の買い物でダイソー行って(笑)、パパがちょっと買いたい本があるからと本屋へ行ったくらいでちょっと早めのお昼にしました。チビちゃんがいるとバギーに乗せたままミルクを飲ませるとかちょっとうるさくても大丈夫そうなフードコートに行くことが多いのですが、今日は「五穀」という和定食のお店に入りました。

f:id:lemon99:20180816203411j:plain

三菜定食B(税込1,080円)というのを選びました。煮豆腐、カツオのたたき、チキン南蛮がおかずで、ワカメの味噌汁がついてきます。

ご飯がお釜に入っていて、炊き立てでちょっとかき混ぜてから、フタをして2分ほど蒸らすと美味しいそうな。

f:id:lemon99:20180816204405j:plain

そのための砂時計が置いてありました。ご飯は、ご飯茶碗2杯分くらいはあって、つやがあって美味しかったです。たしか今日は関東産コシヒカリだったかなぁ。

ちなみにパパは鶏の唐揚げ定食でした。メニューが豊富で選ぶのも悩んでしまいそうです。

食べながら、「チビちゃんどうしてるかなぁ」「泣いてないかなぁ」と何かというとチビちゃんのことばかり(笑)病院に入院するということ以外は初めてチビちゃんと離れたので、気になって仕方ない。。。

食べ終わってからは、場所を変えて、

f:id:lemon99:20180816205130j:plain

スタバで温かい紅茶を飲んでゆっくり。パパとはチビちゃんのこと以外では主にサークルの話が多いかなぁ。

12時45分頃に来て下さい、と言われていたので、その頃に行ってみました。わりとケロッとした顔をしていたチビちゃん。聞いてみると私が保育室を出たあとにちょっと泣いたそうですが、そのあとは淡々としていたようでした。Iちゃんと二人きり(単独登園日はだいたい二人か三人がほとんどだそうです)だったそうで、中庭のプランターのキュウリやプチトマトを収穫したり、楽器を鳴らしたりして遊んだそうです。パパも一緒に部屋に入りましたが、Iちゃんのパパママも迎えに来て「あら、こんにちわ~」とご挨拶。終わりの会をやって保育室を後にしましたが、うちに帰って布団に横にさせたらすぐに寝入っていました。疲れたんだろうかねー。ママと一緒じゃなくて緊張もしてたのかな。少しずつこういうことも慣れていかねば。というか、私の方も慣れないとイカンなぁ。。。

去年の6月なかばにチビちゃんが入院した時以来、久しぶりにパパと二人でランチしたのですが、また次回があれば、その時はもうちょっと時間の使い方を考えたいねぇと話してました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ウルシヤマ 謹製 釜炊き三昧 2合炊き 日本製 21206

ウルシヤマ 謹製 釜炊き三昧 2合炊き 日本製 21206

 
SATO 砂時計 2分計 1734-20

SATO 砂時計 2分計 1734-20