甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

6月19日~素敵ランチから帰京まで~

f:id:lemon99:20180621203822j:plain

さらに続きです。

lemon99-2.hatenadiary.jp 

lemon99-2.hatenadiary.jp 

lemon99-2.hatenadiary.jp

 Aさんとホテルを後にして、ホテルからそんなに離れていない、元町商店街の方へ行きました。11時半にランチの予約を入れてあるお店があり、まだ時間があるので、ちょこっと中華街を見てきました。

まぁ横浜や長崎のソレとはかなり規模は小さいですが、たくさんの中華のお店がかたまっておりました。これからランチでなければちょっと買い食いしてもいいかな、という感じでしたけどね。

f:id:lemon99:20180621205220j:plain

時間近くになって、お店の方へ参りました。元町商店街の中にある、「グリル KISSHO(キッショウ)」という神戸牛のお店です。今回の旅行で、神戸に行くならやっぱり神戸牛を食べたいな、と思っていて、Aさんに出来ることならランチで神戸牛を、と伝えたらこちらのお店を予約しておいてくださったのでした。

もちろん、ランチと言えども、普段の私からすればお高い食事になりますが、今年は「巨人が勝てば200円、負けたら100円」貯金を春からやっていて、このランチくらいのお金は貯まっていたので自分のために使うことにしたのでした(笑)

f:id:lemon99:20180621213109j:plain

f:id:lemon99:20180621213141j:plain

f:id:lemon99:20180621213217j:plain

f:id:lemon99:20180621213252j:plain

冒頭の、焼く前のお肉が軽く表面を焼いただけの状態で運ばれてきまして、もっと焼きたければ鉄板で焼くようになってます。トウモロコシ、オクラ、シメジ、タマネギという野菜類も食べつつ、お肉は手前にあるタレや塩を付けていただきました。とっても柔らかくて、美味しかった~。

f:id:lemon99:20180621213613j:plain

デザートはすだちのシャーベットでした。私はアイスティーと共にいただきました。同い年である私達は、もはや恋バナなどではなく、断捨離だの、介護のことだの、庭の手入れのことだのの話ばかりになっておりましたが(笑)、それなりにおしゃべりも楽しみ、満足してお店を後にしたのでした。

地震の影響で動いてなかった在来線もかなり動くようになっていたので、電車で新大阪駅まで行くことに。Aさんが誘導しつつ付き合ってくれました。

阪急線と御堂筋線を乗り継いで新大阪駅まで行きましたが、阪急線では「夙川(しゅくがわ)」という駅で千里さんがらみで反応(笑)「駅の周りとかさ、特に何もないのに、どうしてこの駅にしたんだろう、ってのがあるよね」なんて今だからこそ突っ込む千里ソング(笑)

f:id:lemon99:20180621214907j:plain

以前、パパが大阪に来た時に私が頼んだ「マダムシンコのバウムクーヘン」を見つからないからって間違えてモンシュシュのバウムクーヘンと堂島ロールを買ってきたことがあり、新大阪駅のお土産屋さんで見つけたとたん、「ここにあるじゃんねぇ!」とAさんに言ったら「ねぇ、あるよねぇ」と同意してくれました(笑)ま、今日は買いませんでしたけども。で、もうホテルでお土産買ったから買わないつもりでいたのに、

f:id:lemon99:20180621215129j:plain

限定とか書いてあると欲しくなっちゃうよね。JR西日本駅ナカ店舗限定で発売の、サクラクレパスのチョコサンドクッキーやクーピーペンシルのクッキー。悩んでクーピーの方を買っちゃった(笑)缶が可愛いんだもんなぁ!

改札のところまで付き合っていただき、ここでサヨウナラしました。またいつかお会いできる日を楽しみに、、、Aさんありがとう!!

f:id:lemon99:20180621215419j:plain

帰りはもう普通に運転していたので、予定通りのこだま666号に乗って、のんびりと東京駅まで帰ってきました。ホントはね、東京駅に18時47分だかに着くから何か食べてから帰ろうと思ってたのよね。だけどあまりにもおなか空いてなくて、そのまま中央線ホームに行って中央線、青梅線乗り継いで帰ってきました。パパはチビちゃん連れていつもの西友へ買い出しに行くと言ってたので、地元駅ひとつ乗り越して西友のミスドに行ったら、ちょうどぐずってたチビちゃんに手を焼いてたパパを発見(笑)チビちゃんにミルクを飲ませている間にパパが買い物しに行きました。2日ほど会えなかっただけでも寂しかったのですが、ここんとこなんとなくチビちゃんも私のことも「ママ」って理解し始めてるんじゃないかな?と思うようになってきていて。後追いみたいな感じで目で追っているのがわかるし、朝起きるとたいがいすぐ横にいたりするし。なので、今後は旅行するにしてもチビちゃんも一緒になるかもしれないなぁ。

それにしてもまさかの大地震が起こって、どうなるかと思いましたが、無事に帰ってこられました。大阪北部地震で亡くなった方もいて、これ以上の被害が無ければいいなぁとは思いますが、まだ余震もあるかもしれないですし、もしかすると他の地方でも誘発されないとも限りませんし、気を付けて生活していけたらなと思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

大阪お土産に! サクラクレパス コラボ チョコサンドクッキー(16個入り)

大阪お土産に! サクラクレパス コラボ チョコサンドクッキー(16個入り)