甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

6月18日~家を出てから新大阪駅に着くまで~

6月18日、19日と1泊2日で関西の方へ旅行してました。私一人で、ですけども。しかし、朝8時に家を出た直後から大変なことになっておりました。

デイサービスでお世話になっている介護施設にはショートスティをお願いしてあった父は、私が出かけるよりも後に迎えが来るので、パパにお願いしてあって、「じゃあ行ってくるね」と玄関を出て、駅に向かいました。すると直後に、大阪の北部の方で震度6弱の地震が起こったのです。駅に着くまで、パパが連絡してくれていたようなんだけど気づかなくて、駅に着いてからスマホ見て「え!」と思いました。それでも「うーん、東京駅まで行ってみて新幹線どうなっているかだよなぁ」と思って、東京行の電車に乗ったのでした。

途中、座れて1時間15分ほどで東京駅着。するとまぁ思っていた通り東海道・山陽新幹線乗り場は大混雑。

とりあえず駅員さんつかまえて聞いてみたら、手持ちの乗車券はこだまだけども、のぞみでもひかりでも自由席なら使っていいと言われました。その時はまだ改札も入れない状態だったのと、運転再開も少なくとも3時間くらいはかかるだろうということだったので、今のうちにとトイレ行ったり、売店でペットボトルのお茶とレモンティ、駅弁などを買っておきました。

南口通路の方にいたので、ちょっとSuicaペンギンのお店「ペンスタ」にも行ってみたり(笑)もうね、どの新幹線でも乗っていいとわかってからは、まぁ夕方くらいまでに新大阪着けばいいかなーという気持ちになっておりましてね。

で、ふたたび改札行ったら、まだ運転は再開してないけれども、新幹線ホームには入れるとのことだったので改札を通りました。ホームもどこに一番早い新幹線が来るかわからないので、まぁとりあえず16番線のところに並んでみたのですが、しばらくすると18、19番線の方が早いとわかり、階段下りて上っての移動。1号車~3号車が自由席なので2号車のところで並んでました。そのうちグリーン車以外の指定席のところも乗れることが分かったけれど、もう並んでいるし下手に動くとどこも座れなくなったら嫌だなぁと思ってそのまま並んで、正午ちょっと前くらいだったかな、折り返しが来て車内清掃も終わって、中に入れました。そして窓際の席を確保。すぐには満席にはならなかったかな、その時はね。すぐに運転再開とはならなかったけど、おなか空いたので駅弁を食べることに。

お目当てだった、たいめいけんのチキンライス弁当です。左にチキンライス、右にエビグラタン、海老フライ、ナポリタン、鶏の唐揚げ、フライドポテト、真ん中にピクルス、プチトマト、サラダ、タルタルソース。量の多いお子様ランチみたいです。私はこういうのが大好きです(笑)列車も動き出さないし、まだ隣の席の人もいないので落ち着いて食べてました。美味しかったです(^^)

おなかが満たされると、気持ちも余裕が生まれるみたいで「さぁあとは動き出すのを待つだけだなー」なんてね。

乗ったのがのぞみ325号で、足元にはコンセントがあり、さっそくスマホ充電のためにパパに借りた充電器を通しながら充電させてもらいました。

結局、とりあえず品川まで運転しますと動き出したのが12時42分。12時48分に品川駅に着いて、またちょっと待つのかなと思ったら、12時55分には発車。そのあと寝ちゃってたみたいで新横浜駅に停まったのは気付かなかったけど、14時31分に名古屋着。14時35分に名古屋を出たまではいいのだけど、そのあとがノロノロとなりました。前を走っている新幹線がかなりの本数詰まっていたからなんでしょうけどね。名古屋ではけっこうな人が降りていき、東京駅で発車する前に隣に座ったあんちゃんは名古屋で空いた席に移動していきました。トイレ行ったり本読んだり、寝たり風景見たりしていましたが、16時33分頃に米原通過、17時1分に京都着。そしていよいよ17時20分に新大阪駅に着いたのでした。

今回、18日は神戸こくさい会館にて、さだまさしさんのコンサートがあり、それに行くつもり(メイン目的ではなかったけど)でチケット取ってあって、開場が17時、開演が18時。どうなるかなぁと思っていたら、さださんの公式LINEからのお知らせでコンサートは延期とわかりました。会場がどうにかなっているというよりも、新大阪近辺の交通手段(主に列車)がもうボロボロなのでお客さんのことを考えてのことでしょうね。「まぁそうだろうなぁ、しょうがないよなぁ」とあきらめました。そして割と早くに代替日が決まり、「代替日が決まってもまた神戸まで行くのはちょっと無理だなぁ、でもいつだろう」と思って見てみたら「8月8日(水)」。えっ。あぁもう絶対無理だ。だって、この日は小田さんのコンサートに行くことになっているもの(爆)なので、今回のさださんのチケットは払い戻しすることに決めました。

新大阪駅には宝塚の方に住んでいる友人ご夫妻が車で迎えに来てくださいました。奥様のAさんと元々会うことになっていたのだけど、御主人の方もこの大地震で早退することになったそうで、神戸の方に移動するにも在来線が軒並み動かない状態なので車で来てくれたのでした。

長いので続きはまた次の記事で、、、

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

パナソニック モバイルバッテリー搭載AC急速充電器 5,000mAh ホワイト QE-AL201-W

↑これのブラックですね。

洋食や たいめいけん よもやま噺 (角川ソフィア文庫)

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋