甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

揚げないフライドポテト@世界一美味しい手抜きごはん(著:はらぺこグリズリーさん)

f:id:lemon99:20200605132001j:plain

昨日、息子が放課後デイでジャガイモ掘りをしたそうで、小ぶりながらもたくさんのジャガイモをもらってきました。なので、何か簡単に出来そうなもの無いかなぁ、と思ってました。

 つい先日、楽天ブックスで買った、はらぺこグリズリーさんの「世界一美味しい手抜きごはん」という料理本を見て、揚げないフライドポテトというのがあったので作ってみることにしました。

f:id:lemon99:20200605125317j:plain

ジャガイモ1個を8等分にカット。今回は2個使いました。耐熱皿というのが無かったけども、大きくて平べったいカレー皿に並べて、大さじ1のお水を振りかけて、ラップかけてレンジで500Wで4分。

f:id:lemon99:20200605130342j:plain

チンしたジャガイモは楊枝を刺すとスッと入る感じ。フライパンにオリーブオイルが無かったので普通にサラダ油(大さじ1)を入れて、ジャガイモをこんがりとなるまで焼きます。中火でだいたい6分くらいほっとくかな。で、ちょいひっくり返してさらに6分くらい。ちょこちょこ様子見てこんがりしてそうならいいんじゃないかと(笑)

f:id:lemon99:20200605131328j:plain

私は3分ごとくらいにいちいちひっくり返してたんですけどね、片面6分くらい待っていればいいような感じ。

f:id:lemon99:20200605131940j:plain

出来たら塩コショウ振って出来上がり、でしたが、アジシオだけ振って出来上がりにしました(笑)

おそらく最初のレンチンでホクホクにしているので、生焼けということにならないのがポイントなんでしょうな。こんがりさせることでさらに美味しくなるというか。

ちょっと冷ましている間に洗い物(たいした洗い物は無いけど)してから食べましたが美味しかったです(^^)

例えれば、モスバーガーのポテトみたいな感じです。小ぶりだけどジャガイモ2個、ペロッと食べちゃいました。。。難しくなかったのでまた作ってみたいです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

iwaki ベーシックシリーズ パイ皿 Lサイズ KBC209