甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

鶏もも肉の塩レモンだれ@「つくりおき食堂の超簡単レシピ」より

f:id:lemon99:20180703204702j:plain

日曜日あたりからパパが調子悪くて、昨日は午前中は熱もさがったこともあって、私もお出かけさせてもらった(重い買い物もしたけれど)けど、あのあと、また熱があがって、とうとう行きつけの駅前のクリニックに行ってきてもらった。

 そしたら、熱計って40度超えとかで、血液検査などをやって、白血球の数値もすごかったそうで、もしかすると溶連菌、アデノウイルス、インフルエンザかも?なんて言われたらしく、それでも結果はそうではなかったそうで薬を処方してもらって帰ってきたのだけども。頓服薬で熱が下がらなかったら今日はもうちょい大きい病院へ行こうと思ってたそうな。

そんなだったので、今日は朝からパパがやってくれている家事もほとんど私が請け負い、父とチビちゃんの世話もやり、いつもの家事もやり、と一日バタバタでした。今朝は起きた時は背中の左側がちょっと痛かったのだけど、なんとか動いてるうちに治ったような。そんな中、時間がまだ余裕のあった15時半頃だったかな、

f:id:lemon99:20180629204035j:plain

↑の中から、「鶏もも肉の塩レモンだれ」を作ってみることにしました。

f:id:lemon99:20180703205438j:plain

耐熱容器に、酒大さじ2、レモン汁小さじ2、顆粒コンソメ(が無かったので鶏がらスープの素を使っちゃった)を小さじ1を合わせます。

f:id:lemon99:20180703205628j:plain

そこにキッチンばさみで一口大に鶏のもも肉(300gくらい)を切りながら入れていきました。塩ひとつまみ、コショウも少々。かなり適当に塩コショウを振りかけただけでしたけど(^^;;;

f:id:lemon99:20180703205759j:plain

オーブンレンジに入れます。ふたはずらします。600wで4分。その間に洗い物したり。

4分経ったら、一回出して、ちょっとかき混ぜて、さらに1分加熱です。

f:id:lemon99:20180703205922j:plain

終わるとこんな感じ。もともとのタレと、加熱してる間にお肉から出てきた汁がいい感じに合わさるようですね。

f:id:lemon99:20180703204702j:plain

私はおととい作った無限キャベツがあったのでそれと共に。ようやくご飯も食べる気になったパパもこの塩レモンだれのは美味しいと言って食べてくれました。さっぱりした味わいだからかな。つくりおきするほど残らないのですが、時間のある時にささっと作れて食事する時にパッパッとお皿によそっちゃえばいいのは助かるねぇ。

f:id:lemon99:20180703202235j:plain

さて、明日はアメリカの独立記念日。横田基地は今年は一日前倒ししたようで、20時頃からr花火があがりました。ちょうど父をベッドに連れていき、寝かしていたところだったので、すぐに2階にあがり寝室の窓から眺めました。ちょっと邪魔な建物があるのはアレだが・・・。うちの近所もここ10年くらいでかなり家が増えてきちゃってねぇ。でも私にとってはこの花火が夏の始まりのようなものです。今年もへばったりしながら夏を過ごすんだろうな、、、この3ヵ月ワープ出来ないもんだろうか、、、

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

Reborn ~生まれたてのさだまさし~

Reborn ~生まれたてのさだまさし~

 
ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個

 
ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml