甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【期間限定】まさし茶屋@東京・原宿

f:id:lemon99:20180709224955j:plain

前の記事の続きになります。神保町駅から半蔵門線に乗って、表参道駅で降ります。A1出口だと、JR原宿駅方面にまっすぐ歩いていきます。

 

f:id:lemon99:20180709225128j:plain

緑が濃いですね。ちょっと歩いただけでも汗だくでした。西日本の方は大雨で大変だというのに、こちらはとにかく雨も降らずに暑いです。

昔、さだまさしさんのお店「A・WEEK」があった、八角館という建物は今もあります。1階(かな、隣の建物の1階かちょっとわかりませんでしたが)に「アイスモンスター」のお店があって、「あっ、ここにあるんだ!」とびっくりしたり。この建物の前には十字路になっていて、左の方へ曲がって、ちょっと歩くと、

f:id:lemon99:20180709225518j:plain

Q plaza(キュープラザ)という建物があります。こちらの7階に、

f:id:lemon99:20180709225627j:plain

7月6日から29日までの期間限定でさださんの45周年イベントの一環である「まさし茶屋」が開催中なのです。私は、今日9日の、12時オープン、12時半スタートのチケットを買っておりました。

エレベーターで7階まであがると、すでに数人並んでいたので、続きます。チケットを買った時に座席は決まっているので急ぐ必要はないです。だいたい平日だと当日券は出ているようですね。土日祝はどうかな?

受付でチケットを出し、来場特典として、マルシェバッグ(エコバッグですね)をもらいます。

f:id:lemon99:20180709230230j:plain

右側のがマルシェバッグです、広げてないです、すいません。もらった時はビニール袋に入ったままだったのでわかりませんでしたが、ちょっと大きさが小さいかなー。そしてビニールコーティングされているわけではないので、濡れそうなものなどはそのままダイレクトに浸みていきそうですね。なので、使うとしたら旅行の時の荷物整理とかかなぁ。保存版にする人が多いかな(笑)

今回、私はお弁当付のチケットを買いましたので、

f:id:lemon99:20180709230605j:plain

私の番号の席のところには中華弁当が置かれていました。

f:id:lemon99:20180709230708j:plain

f:id:lemon99:20180709230735j:plain

f:id:lemon99:20180709230802j:plain

お弁当には飲み物は付いてませんので、別に買うことになります。スペシャルドリンクの中から、私としてはやはり「檸檬」のはちみつレモンを選びました。微炭酸でした。スペシャルドリンク、スペシャルフードを1つ注文するごとにコースターが1枚もらえます。↑のマルシェバッグの横に写っているのが私がもらったコースターです。ランダムのようです。

f:id:lemon99:20180709231056j:plain

飲み物も揃ったので、さっそく食べます。9マスになっていて、春巻きや鶏の唐揚げなどがあります。ご飯がしっかりめなのでまぁまぁな量かな。でもちょっとおかずがちゃちい感じ(笑)中華弁当だったらもうちょっと豚の角煮とかあると良かったなー。

 

そして、90分入れ替え制になっており、その間は何してるかというと、モニター画面に映し出される、今までに出た歌のプロモーションビデオかな、LIVE画像かな、流れるのでそれを見てました。私はほとんどどれも見たことが無いので、じーっと見てましたけど、すでに知ってる人にとっては「んー・・・」なんだろうなぁ。大きなモニター画面はあちこちにあるので、見づらいということは無いです。そしてモニター画面とモニター画面の間に挟まれる感じでデビュー45年の間のさまざまなシーンの写真が飾ってありました。モニター画面の動画などの撮影は禁止ですが、これらの写真や、年表、ギターや等身大のさださんなどの写真は撮って大丈夫でした。

毎日、毎回では無いとは思うけども、歌之介ちゃんも登場!可愛いねぇ、と言いながらみんなで写真撮ると、時々ポーズを取ってみたり。

書籍コーナーもあったりするけれど、うーん、一人で来るとどうにも間がもたない感じ。同じテーブルの人達とコミュニケーションでもと思ったんだけど、わりと空席も多く、知っている人がいたりするとそっちに移動されてしまい、テーブルに残されちゃって、ちんまりとモニター画面を眺めているだけで終わってしまいました(^^;;;席は移動出来ない、って決めてあればいいのになー。

当日券あり、とか言ってるけど、ふらっと来て、飲み物だけ飲みたいとかそういうのは出来ないのかな。いちいち3000円とか2500円とか払って90分いないとダメなのかな。その辺が微妙ですなぁ。なので、お友達と一緒に来たほうがいいかもしれないですね。

オリジナルグッズも色々と販売しておりましたが、コンサート会場で買えばいいかなと思ってここでは何も買わず(CD類は販売してません)。

時間が来て、お店を後にしましたが、今度はJR原宿駅から山手線。新宿駅で中央線に乗り換えです。で、そこでなんと!偶然にもばったりと柳家一琴師匠にお会いしました。私が先に気付き、「こんにちは」と声をかけたら「おや!御無沙汰してます」と言ってくださったので「こちらこそ御無沙汰してます、今ね、まさし茶屋に行ってきたんですよ」とちょこっと立ち話をしてました。なかなか落語会にも行けてないのに、まさかこういうところで会うとは(笑)お元気そうな師匠にお会い出来て良かった。

www.areaq.jp

↑に詳細がありますので、行こうかな?と思っている方はご覧くださいね(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

Reborn ~生まれたてのさだまさし~

Reborn ~生まれたてのさだまさし~

 
酒の渚

酒の渚

 
笑って、泣いて、考えて。 永六輔の尽きない話

笑って、泣いて、考えて。 永六輔の尽きない話