甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

秋川のとうもろこし

f:id:lemon99:20170829103120j:plain

午前中、パパがあきる野市にある、秋川ファーマーズセンターへ行ってきてくれました。日曜日に兄が行った時はちょっと出遅れてとうもろこしが無い状態だったのですが、今日は平日の午前中ということもあってまだまだ普通に買える状態だったそうです。

 私が子どもの頃から、とうもろこしは秋川の、って言われていたくらい、西多摩だとあきる野市の特産品だったようです。この秋川ファーマーズセンターは、とうもろこし街道と呼ばれるように街道沿いに有人無人共に直売所なんかもあった通り沿いに建てられました。

www.muroktu.net

パパのブログにその様子が書かれています。いつもチビちゃんのリハビリに行く途中にわりと前を通るんだけど、中に入ったことが無くて、私自身も「へぇ、そうなってるんだ」と思いました。

で、3本入り480円で2袋買ってきてくれました。

f:id:lemon99:20170829125512j:plain

大きな蒸し器をセッティング。いっぺんに6本入ります。

f:id:lemon99:20170829125523j:plain

こんな感じにね。一番下の鍋に水をたっぷり入れて、フタをして、最初はちょっと強火で。沸騰してきて、フタのところの穴から湯気が出てきたら、弱火にして30分くらい待ったかな。

f:id:lemon99:20170829133436j:plain

茹で上がりました(^^)アツアツなのを布巾で持ちながら、お皿に移して、「まだ熱いからね、気を付けてよ」と言いながら、父に見せてあげました。「秋川のだよ。お父さん、食べたいって言ってたでしょ」と言ったら、嬉しそうにしてました。そして1本取って、ゆっくりゆっくり食べ始めてました。

私達も食べましたよ!甘くて美味しかったです(^^)パパに買ってきてもらって良かった~。

残った3本は、ラップにくるんで冷蔵庫に。まぁどうせすぐに食べちゃうけれども。

子どもの頃からとうもろこしは大好きで、よく噛んで食べないからすぐにおなかこわしちゃったりしてたんだけど、それでも大好きでねぇ。2本くらいは平気でペロッと食べてましたねぇ。そんなことを思い出しました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

パール金属 2段 蒸し器 26cm ガラス鍋蓋付 IH対応 ステンレス NEWだんらん H-5875

パール金属 2段 蒸し器 26cm ガラス鍋蓋付 IH対応 ステンレス NEWだんらん H-5875

 
東京のらぼう!(2) (角川コミックス・エース)

東京のらぼう!(2) (角川コミックス・エース)

 

 あきる野市を舞台にした漫画がありました(^^)