甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

マイナポイントが付与されたのでスタバでお茶してきた。

昨日までの3連休は台風14号のことがあってずっと家の中におりました。家の中にいることはいいんだけど、洗濯物がねー、外に干せないのがね。そんなに雨降ってなくても風が強くて結局は外に出せないので、一日ずっと部屋干しで、夕方くらいから2時間ほど布団乾燥機のホースの部分を洗濯物に向けて乾かして、次の日の朝にはまぁ乾いてるから、次の洗濯が出来る、という感じでした。

台風も新潟県のあたりに移動し、今朝はどうなるかと思いましたが、学校も休みではなかったので息子もなんとか行くことが出来ました。

さて。先日、我が家でもマイナポイントの申請をした話を記事にしました。

lemon99-2.hatenadiary.jp

これの、息子の分をSuicaポイント、厳密にはJREポイントにすべく申請しましたが、9月15日に15000円分が付与されておりました。Suicaに2万円チャージするという実績が無いので、20000円分ではなく、15000円分なのですがね。

私自身はSuicaJR東日本系列のデパートなどで貯まるポイントカードを持っているのでJREポイントのサイトは登録してあり、たまたまチェックインしたら「あ、ポイントが入ってた」と気づいたのでした。

そのサイトの中で、今度はそのポイントを自分が持っているSuica(このサイトにも登録済)にチャージするのですが、いっぺんに15000円分をチャージしようとしたら上限が10000ポイントでした。まぁ仕方ないですわね。

10000ポイント分をチャージ申請し、さらに、JR東日本のどこかの駅の券売機でSuicaを差し込んで「受け取り処理」をしないとなりません。10000ポイントと5000ポイントと分けてやろうとしたら、10000ポイントのほうの処理が終わらないうちは次のが申請出来ないのでした。

チャージ申請したあとの操作を自分が忘れないためにスクショしといたんですけどもね。

どこの駅で操作しようかなとパパと話した結果、JR武蔵五日市線秋川駅にしました。ここは駅前にあきる野とうきゅう、あきる野郵便局、きららホール(コンサートなど開催されます)、コメダ珈琲、はま寿司などなどこの沿線にしてはひらけている駅だったりします。パパには車で待機してもらって私が券売機で操作してきました。簡単に出来たので良かったです。無事、10000ポイントがSuicaにチャージされました。残りの5000ポイントはまたそのうちいつか申請してどこかの駅(まぁ地元の駅でもいいんですけども)で受け取ろうかと思います。

このあと、いつものイオンモールに向かいました。いつもだとサンマルクカフェとかミスドとかが多いですけど、今日はSuicaにせっかくチャージしたのでスタバに(笑)

久しぶりにスタバのスイーツ、モンブラン(税込510円)を。このこじゃれた見た目に惹かれました。パパも何か食べる?と聞いたらお昼食べたばかりだからとカットバウムにしてました。支払いをもちろんSuicaで。

モンブラン、下の土台になっているところが四角で面白いですね。安定感はありますね。

食べていくと、中はこんな感じでした。けっこう大きめでゆっくり食べました。甘すぎず、マロンクリームもホイップクリームも多すぎなくてバランスいいなと思いました。

ケーキらしいケーキは久しぶりだったので(家じゃパウンドケーキは作ってましたけども)テンションアップしました(^^)

Suicaの残高はまた何かパパと一緒の時に買い物出来ればいいかなと思います。息子の分として申請したから何か息子のモノを買う時に充てようかな。

ちなみに私とパパの分のマイナポイントは楽天ポイントで申し込んだのでさらに来月あたり付与されるハズです。楽しみだなー。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)