甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

マイナポイントの申請をしてみたよ。

昨日あたりからちょっと涼しいです。夕べもエアコン付けずに寝られました。そして今日も多少動けば暑いですけど、それでも扇風機の風があればなんとかなるくらい。ずっとこのくらいならいいのに、と思わずにいられません。明日はまだ涼しさはあるようですが、来週は猛暑が戻ってくるらしい・・・

頭の中で色々と「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」と思うものはあれど、暑くて動くのヤダな、最低限やらなきゃいけないこと以外は今じゃなくてもいいじゃん、とか思ったり(笑)

その中でようやく重い腰をあげた、という感じなのが、マイナポイントの申請かな。私自身は身分証明のつもりで基本台帳カードが切れたあとに続いてマイナンバーカードを作った(車を運転しないので免許は持ってないのです)のでした。そしてパパも息子も息子が学校に入る前に作ったので持っていました。

なので、マイナポイントの申請から始めればいいのでした。今、第二弾なんですよね。第一弾の時はよくわかってなかったのと、タイミングつかめなくて申請出来なかったのです。マイナポイントの財源が税金だということで、それだったら返してもらう感じでポイントもらえばいいんじゃないかしらね?とパパと話して申請することにしました。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及促進のための事業ですね。

ポイントは色々と選べるのですが、我が家的には楽天カードを夫婦で持っていたりするので楽天ポイントでもらえるといいよね、ということでパパと私がそれぞれ申請しました。・・・が、まぁめんどくさい(笑)

スマホからやりましたけど、スマホ楽天カードのアプリ、マイナポータル(マイナンバーカード全般のサイト)のアプリ、マイナポイント専用のサイトアプリと3つもダウンロードしました。

1.マイナンバーカードの新規取得等で最大5,000ポイントがもらえる。これはただ単純に新規に作ったからもらえるというだけではなく、2023年2月末までで2万円分のチャージとか買い物とかすると利用した分の金額の25%がマイナポイントとしてもらえる(上限が5,000ポイント)のです。

2.健康保険証としての利用申し込みで7,500ポイントがもらえる。たぶん、今使っている健康保険証も使えるし、マイナンバーカードでも保険証として使えますよ、ということなんだろうね。

3.公金受取口座登録で7,500ポイントがもらえる。今後また例えば給付金がもらえたりする場合に世帯じゃなくて個人にいくら、とかね、そういう時に登録してあればここに入金してもらえるんじゃないかなと思います。

以上の3つの申請で合計20,000ポイントがもらえる、ということです。

で、ポイントは利用しているキャッシュレス決済に使っているサービスに付与されるわけですが、私もパパも楽天ポイントにしたのです。

そしたら楽天ポイントは翌々月に付与されるだとか。うわー、そんな先か!別に急いでいないからいいけど、auペイとかナナコとか他のところはもっと早くに付与されるらしいし、なんでそんな差が付くのさーと思いましたわ。

さらに、「そうだ、息子の分はどうすれば?」とふと思いまして。息子はマイナンバーカードはある、息子名義の口座はある、保険証もある、でもキャッシュレス決済はしてない。こういう場合は親が代わりに登録出来るようです。で、私が登録することにして、ポイントはSuicaポイントに付与してもらうことにしました。こちらも翌月らしいんですけどね。親子3人分、なんとか申請は出来たので、あとは9月10月にポイントが無事に入れば、ちょっと買い物に利用したいと思います。楽天ポイントは普段食料品の買い物で行っている西友でも使えるので、これが一番ありがたいな。

Suicaポイント(厳密にはJREポイント)は私の持っているSuicaに1ポイント=1円でチャージ出来るので、そしたらコンビニとかスタバとか使える(最近は電車利用がほとんど無いのでねぇ)ので、何か新商品のスイーツとかスタバのフラペチーノとか飲むのに使えるかな!

少なくとも家族3人で45,000ポイントは大きいですしね。大事に使っていけたらと思います(まだ付与されてませんが)。

近所のおばちゃんにもらったトウモロコシ。うちの蒸し器ではちょっと小さかったので半分に折ってふかしましたが、甘くて美味しかった(^^)

冒頭の写真は失敗するほうが難しいパウンドケーキ、3回目でした。2回目からホイップクリームを添えてみましたが、パパに好評で3回目も添えてあります。なんかちょっとこじゃれた感じしますね(笑)今日は涼しくてエアコンとかも付けてなかったので、気兼ねなくオーブンレンジも使えました。ブレーカーの兼ね合いでオーブンレンジ使う時はリビングはちょっとエアコン止めてみるとかね、してましたのでね。

 

そんな感じで今週も過ごしておりましたよ。新潟や山形、福井や石川などの大雨被害にビビりながらも、私に出来ることは今は家でじっとしてることだろうなぁと思いながら過ごしております。皆様も熱中症、夏風邪、コロナ色々方面に気を付けながらお過ごしくださいね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)