甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ブッシュドノエル@スターバックスコーヒー

f:id:lemon99:20181102180908j:plain

午前中から忙しい一日でした。

私の持っていた住民基本台帳カードは、顔写真付の身分証明書として唯一のものだったのですが、有効期限が切れてしまい、マイナンバーカードを作ることになりましてね。先月の頭くらいに証明写真とか申請書とかを然るべきところに送っておいたのです。まだかなと待っていたら、先月末くらいにやっと「準備が出来ましたので取りに来てください」という通知が来ました。

 取りに行くのは市役所です。身分を証明するための(私の場合は)健康保険証とか年金手帳を持参していきました。運転免許証やパスポートなどを持っている人はそれだけで充分なんだけど、免許持ってないし、パスポートは期限切れてるし(笑)

f:id:lemon99:20181102181456j:plain

10時ちょい前くらいに着いたら、同じように取りに来た人が他には御夫婦が1組いたくらいでしたので、ゆっくり出来ました。カードには暗証番号も4つほど登録しなくちゃならないのだけど(うち3つは同じ番号でも可能)、それを何にしようか考えたり、その暗証番号を自分でパソコンで打ち込むのがあったりして、そののち無事にカードを受け取ることが出来ました(^^)有効期限は10回誕生日を迎えた頃なので、2028年の3月までかな。「・・・そっか、10年か、、、もうちょっとマシな顔写真にすれば良かったなぁ」とパスポート作った時と同じことを考えてしまった。証明写真って満足するような写真が撮れた、という人はいるんだろうかね、「うまく撮れたよ!」という人を知らないんだけど(爆)

市役所を出たあとは、福生駅方面へ歩いていきました。途中のコンビニで雑誌「サンキュ!」の12月号を購入。

f:id:lemon99:20181102174636j:plain

毎年12月号は買ってます。なぜか。カレンダーが付くからです!(笑)チビちゃんが産まれてから、予定がわりとすぐに埋まり、スマホとかだと、操作する手間がありますけど、カレンダーに記入すると一目でわかるのが便利なのです。

そして、この雑誌を購入するにあたっては、

f:id:lemon99:20181102084524j:plain

はくばくさんから届いたクオカード500円分を使用しました。パパがJリーグのチーム「ヴァンフォーレ甲府」を応援しているため、数年前から我が家は、スポンサーである「はくばく」さんのもち麦ごはんを使ってます。

f:id:lemon99:20181102171222j:plain

パッケージのね、横に応募券が付いているんですけど、1枚1点で、25点分集めると500円分のクオカードがもれなくもらえるのです。抽選とかじゃなくもれなくもらえるので応募しない手は無いですよね。

コンビニで雑誌を買ったあとは、西友の近くのマクドナルドでお昼食べたり、西友で父のちょっと温かそうなパジャマを2着ほど購入したり。

家に帰って、洗濯ものを畳んだり、チビちゃんがいつになくかなりぐずっているので早めにフルーツオレを飲ませたりあれやこれや済ませてから、パパとチビちゃんと父のお見舞いに。買ったパジャマも持っていきました。

昨日病院の床屋さんで髪を切ってさっぱりした父は、私が病室に行った時はちょうどリハビリが終わって、普段着からパジャマに着替えるところでした。持ってきたパジャマは今着ているパジャマの次に着せてもらえるかな。チビちゃんの、ハロウィンのカボチャになった姿の写真とか見せてあげたり、ちょこっと話をしたり。

駐車場の車の中で待機していたパパとチビちゃん。チビちゃんがあまりに泣いてたので「どうしたの?」と聞いたら「どうやらおもらししちゃったみたいなんだよねー」とパパ。なのでイオンモールに寄って多目的トイレでおむつ替え。すっきりした顔のチビちゃんを連れてスタバに入って一休み。

f:id:lemon99:20181102211637j:plain

ハロウィンも終わって、クリスマスメニューが出てきたスタバ。さっそくかわいらしいブッシュドノエルというチョコレートケーキ(税抜460円)をアイスティといただきました。小さなロールケーキになっていて、きのこはちょっと甘めのチョコクリームで、切株の部分はビターチョコかな。フリーズドライのラズベリーとピスタチオで飾り付け。店員さんも「これからたくさんクリスマスメニュー出ますのでお試しくださいねー」と言ってました。どんどん今年も残り少なっていくのね、、、

帰るともう17時近く。一日が早い!

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ルタオ (LeTAO) ブッシュドノエル ソワレ 約15.5cm

ルタオ (LeTAO) ブッシュドノエル ソワレ 約15.5cm

 
はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

 
これで安心!  個人情報保護・マイナンバー

これで安心! 個人情報保護・マイナンバー

  • 作者: 影島広泰,日本経済新聞出版社
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る