甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

さだ丼~新自分風土記Ⅲ~さだまさしコンサートツアー2021(八王子)

f:id:lemon99:20211104171713j:plain

昨日は待ちに待った、さだまさしさんの八王子でのコンサートに行ってきました。去年はいちおうコンサートツアーはあったけれど、人数制限があったり、世間的に感染者も増えてきたりで出かける気になれず、行けずじまいでした。2019年の暮れに大阪フェスティバルホールへパパと行ったきりでした。

パパが15時から整骨院の予約が入っているということで、14時半前に車に乗せてもらい、いつもの西友のところの駐車場に車停めて、私は電車に乗るのでここで別れました。

電車乗るのも久しぶり。八王子に行くには立川駅から乗り換えます。他にもルートありますが、こちらの方が電車の本数が多いので便利です。

立川駅に降りるのもホント久しぶり。駅ビルのグランデュオにちょっと買いたいものがあって目当てのお店に行ってみたけど置いてなかったのであきらめて、1階のカフェ「ア・ラ・カンパーニュ」に入りました。

f:id:lemon99:20211104152809j:plain

「ガトー・オ・マロン・ソワイユ」、栗のショートケーキですかね。いつもはブレンドコーヒーとかだったけど、ダージリンティーを頼みました。そしたらば、カフェオレボウルで持ってこられて「えっ、ティーカップとかじゃないんだ!?えっと、なんか作法とかあったっけ??」と一瞬焦りましたが、作法も何も、飲むしかないんだし、両手で持てばいいんじゃね?と(笑)

f:id:lemon99:20211104152921j:plain

このね、アーモンドスライスがびっしりしてるのが好きでこれ頼んだようなものでしたが、スポンジ生地もふんわりしてて本当に美味しかった。ア・ラ・カンパーニュのケーキやタルトって大きいから「あぁ、食べた!」って感じますね。

で、食べ終わったあと、会計ですが、JR東日本グループ共通のポイントカードを私は持っていて、ポイント貯めようと思ってふと「すいません、ポイントどれくらい貯まってますかね?」と聞いたら「3700ポイントほどありますね」と言われ、「えっ!?そんなにありましたっけ、、、じゃあすいません、ポイントで支払います」と言いました。いやー、ポイントに助けられました(笑)1,600円ほどするケーキセットをポイントで支払えるなんてねぇ。ラッキーでした。

グランデュオを出て、ルミネの方にもちょっと寄ってブラブラしたあと、1階のベーカリーカフェ「アンデルセン」で軽くサンドイッチを食べていきました。

f:id:lemon99:20211104162700j:plain

飲み物は買わずにお水をもらいました。これで腹ごしらえはばっちり。電車の時間チェックして、中央線の下りに乗り、10分くらいで八王子駅に到着。

f:id:lemon99:20211104171325j:plain

改札内のニューデイズでSuicaペンギン20周年アニバーサリーパッケージの午後の紅茶のおいしい無糖を買いました。水分補給のつもりで買ったけど、結局コンサート中も開栓しないままでした。。。

f:id:lemon99:20211104171444j:plain

会場のJ:COMホール。いつの間にかネーミングライツ変わってて、オリンパスホールがJ:COMホールになっておりました。びっくりしたわ。八王子に他にホールがあるのかと思っちゃったもん。

f:id:lemon99:20211104172326j:plain

そして感染予防対策として、記念スタンプも無し、セットリストの掲示も無し。今回はセルフカバーアルバム「さだ丼」からまんま演奏するということでしたのでセットリストは無しでも、どれも知っている曲なので問題ありませんでした。ちょっと曲順は覚えてなかったですけど(笑)

f:id:lemon99:20211104172627j:plain

コンサート回数を表示する「まさしメーター」。今回は4504回目だそうです。

18時開演で、20時10分くらいに終演となりました。

アルバム通りの曲順だし、ポスターにもセットリストが書いてあるのでネタバレにもならないかと思いますが、

北の国から

案山子

道化師のソネット

無縁坂

桃花源

天までとどけ

にゃんぱく宣言

関白宣言

あなたが好きです

聖夜

しあわせについて

SMILE AGAIN

奇跡2021

(アンコール)いのちの理由

を歌ってくれました。もちろん、合間にしっかりトークもありましたよ。曲にまつわる話、今の世間での話、コロナが落ち着いたらマスク取って笑いあえるようになることを祈っています、と言ってくれました。

どの曲もセルフカバーで歌いなおしてみることでわかることもあると言ってました。たとえば「案山子」。当時25歳で作った曲で、当時の声だと仕送りされる側だけども、今の声で歌うと仕送りする側になるんだということとかね。気持ちの移り変わりというんですかね、私も「あぁなるほどな」と思いました。それだけの年月も経っているんですね。ラストの「いのちの理由」。私が生まれてきたわけは 愛しいあなたに出会うため 私が生まれてきたわけは 愛しいあなたを守るため、、、パパと息子を想いました。だから私はここにいていいんだ、と思えました。また明日から頑張ろうって思えます。

終演後は、規制退場で、5列目以内の私は一番最後に案内されて退場。ちょっとトイレに寄ってからホールを後にしました。

それでも20時45分頃には八王子駅を出る電車に乗って立川駅乗り換えで21時15分頃には地元駅に着いてました。

パパが息子の世話もしてくれて、息子はぐっすり寝ていました。いいこにしていてくれて助かります。パパにも感謝ですね。前の日にパパが甲府へ行ってるからお互い様か(笑)でもパパも私もこうやってお互いの息抜き出来ることをわかっているからやっていけてるのかなと思います。

次がいつになるかはわからないけど、またいつかさださんのコンサート行けるといいな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

さだ丼 ~新自分風土記III~

さだ丼 ~新自分風土記III~

  • アーティスト:さだまさし
  • ビクターエンタテインメント
Amazon
ア・ラ・カンパーニュ 焼き菓子 詰め合わせ 8個入り