甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

往復ハガキの準備

明日は兄が帰ってくるというので、四十九日法要のハガキを「これでいいかな?」って聞ける程度まで作っておこうとパソコンに入っている筆ぐるめを使いました。

普段は住所録に関しては年賀状の時も筆ぐるめを使っています。

 

しかし往復ハガキの印刷ってのはめんどくさいなぁ。往信側には、右側に相手に読んでもらう文面と左側にうちの父の名前、返信側には、右側に出欠や名前などを書いてもらう文面と右側に宛名を印刷するわけなんですが、最初間違えましてね(笑)

試しに印刷して「アレ?折ってみたらこれじゃダメじゃん??」と気付いたりしまして。

f:id:lemon99:20160416174935j:plain

まぁでもハガキ出すのは親戚のみだし、せいぜい10数枚だからこんなもんかな、なーんて。明日兄が帰ってきて「これでいい?」と聞いて「そうだね、こんな感じでいいんじゃないの」なんて言ってもらえたらすぐに印刷して早ければ明日中、そうでなければ月曜日にでも投函すればいいか。

いちおう父あてに返ってくるけど、まとめるのは私だしなー。

 

四十九日が過ぎたらちょっと気晴らしに映画見ようとか、巨人戦でも見に行きたいとか、おいしいパンケーキ食べに都内へ出かけたいとか、なんとなくこうしたいな、というのはあるので今はやるべきことをこなさなければ。家の中の片づけもそれはそれでイヤでは無いけどもね。

 

熊本県の地震は夜中2時頃だかの震度7とかがあって、昨日のよりも大きく、これが本震ではないかとのこと。そして今日は一日余震が次々と、、、ヤフーのページを開くたびに上の方に熊本県阿蘇地方で震度4、とか表示されてて「え、また!?」と思うことが何度かありました。津波が無いだけまだいいかと思っても、そう何度も揺れるのもコワい。遠くに住んでいて何をしてあげられるというのはあんまり無いので、しかもTポイントも90ポイントしか無かったけど全部寄付したしなぁ、、、と思っていたら、楽天ポイントも寄付出来るとのことだったので、こちらもそれほど残ってないけどなけなしの200点分を寄付。

楽天クラッチ募金│社会貢献活動:楽天株式会社のCSR

期限が来そうなポイントとかあっても何かを買うほどでも無いハンパに残っている分があったらぜひ寄付しちゃいましょう。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

筆ぐるめ 23

筆ぐるめ 23

 

  

葬儀・法事のあいさつ実例事典―文例と解説でよくわかる

葬儀・法事のあいさつ実例事典―文例と解説でよくわかる

 

  

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット