甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

大人のティラミスもこ@セブンイレブン

f:id:lemon99:20181212150436j:plain

昨日はずいぶん冷えたけども、今日は昼間は日が差すこともあって多少はマシだったかなぁ。

 午前中は9時くらいからチビちゃんも父も私もリビングにいました。その方がテレビはあるし、エアコンもこの部屋だけ付ければいいし、父もチビちゃんと遊べるし。父もチビちゃんも目が離せないとなれば一緒にさせといたほうが目が届くのでね。で、私はテレビをじっと見てるのもアレなので、年賀状のコメント書きをやってました。文面、宛名も印刷済みなので、あとはコメント書きだけだったのです。一枚一枚相手のことを思いながら、ほんのちょこっとコメント書いてました。その合間にソファに座っている父とチビちゃんの方に変な動きが無いか見てました。

そしてお昼は父にはたまごサンドイッチを出してあげて、チビちゃんにはいつもの食事の練習でおかゆ、ミルク。私もハムを挟んでホットドッグ。

午後はチビちゃんは2階の寝室、父も和室のベッドで休むことに。

15時頃に食べたおやつは、セブンイレブンで買った、「大人のティラミスもこ」です。「~もこ」というスイーツは今までいろんなのが出てましたけど、実は食べるのは初めてでした。これってシュークリームのことなのかな?

f:id:lemon99:20181212155914j:plain

どう見ても形はシュークリーム。シュー皮だし。ティラミスということもあって色は茶色?ですけども。

f:id:lemon99:20181212160322j:plain

一口かじってみた。やっぱりこれってシュークリームだよねー。108円のシュークリームと同じく、クリームもたっぷりでこぼれそうです。洋酒も使われているそうですが、まろやかなティラミスクリームが美味しいです。

 

父が退院してきて、今までよりもさらに足元を気を付けて転ばないように、ということと、家の中も狭いなりにつかまるところもあったほうがいいだろうということで、介護用品のレンタルの業者さんが今日は手すりを持ってきてくれました。

f:id:lemon99:20181212153510j:plain

これは廊下に。左側に銀色のバーが見えると思いますがトイレのドアです。トイレに行く時に父は杖だけでなく、壁などにも手をかけるので、手すりを置くことに。あとは寝室の入口のところにも同じような手すりを。和室も色々とタンスなど処分したらちょっと広々としてきたのはいいのだけど、その分父が歩くスペースも広くなり、つかまるところが無いんですよね。基本的に部屋から連れ出したりするのは私がいるけれど、万が一、一人で部屋を出ようとした時につかまるところが無くて転ぶ、という可能性があるので、やはり手すりは必要だなぁと。ちょっとお試しで使ってみて良さそうだったらレンタルする、ということになりました。

手すりにも色々とあるのだなぁと介護する人が家にいることで、知ることも多くなりますね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ヤザキ たちあっぷ ベーシックタイプ CKA-04

ヤザキ たちあっぷ ベーシックタイプ CKA-04

 
3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)