甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、5歳になる。

f:id:lemon99:20180904120338j:plain

チビちゃん、5歳のお誕生日でした(^^)

 昨日、モリタウンへ行った時にコージーコーナーでケーキを3つ買っておいたのでした。今日は朝から雨で、台風の影響で風も強くて外に出られませんでしたからねぇ。

ケーキと一緒に数字の5のろうそくも一緒にね。ケーキはモンブランと苺のショートケーキとティラミスのミルクレープです。チビちゃんが食べられませんので、ケーキは私とパパと父の分ですが、パパがモンブランがいいと言うので、父にショートケーキを。というのも、明日のちゅうりっぷでお誕生会をやっていただくのですが、ショートケーキが出る予定なのですよ(笑)なので、私としては違うものがいいなと思って、ティラミスのミルクレープにしたのです。

父は、いつもはお昼はベッドの方で腰かけてプリンとかを食べているのですが、今日はリビングのテーブルの方でチビちゃんもいるところで一緒にケーキを食べました。私も一緒に食べて、ケーキだけではお昼にならないので、この後に簡単にホットドッグを作って食べましたけども。

思えば5年前も嵐の日でした。台風ではなかったけれども、栃木だったかな、竜巻とかもあったような記憶があります。妊娠中毒症で再入院することになって、このままでは母子共々危ないから急きょ転院することになり、受け入れ先を見つけている間にテレビで見てました。そして、ストレッチャーに乗せられて、救急車で世田谷の子ども病院に1時間くらいかかって運ばれて、20時くらいには帝王切開でチビちゃんは産まれたのでした。まだ昨日のことのように覚えています。

5年という月日は、色々とあったからなのか、あっという間に過ぎてしまったような気がします。何もかもが母親としても初めてのことだらけだったし、父や母の介護のこともあったし、母が亡くなったこともゆっくり悲しんでいる余裕も無かったし、毎日のルーティンワークもあるし、とにかく目の前のこと、せいぜいちょっと先のことくらいまでしかやれない感じで、将来的にどうするか、なんてなかなか思いつかないような毎日だったりします。そんな中で、本当にゆっくりだけども体格だけではなくて成長しているチビちゃんを見ると、本当はもっとしてあげられることはあったんだろうけど、まぁこれでいいんだろうな、と愛おしく思います。これから、さらにどういうふうに成長していくのか楽しみです。大変なことも多いだろうけど、それはそれでそういうものなんだと受け止めて、だったら出来る限り楽しくやれるように、と思います。

台風が今夜中には北日本の方へ抜けていくようなので、明日はおそらくちゅうりっぷにも行けると思うし、同じ9月生まれのMちゃんと一緒にお祝いしてもらえるので楽しみです。

母親になって5年。自分が母にしてもらったことを思い出しながら、この先も頑張っていきたいなぁと思うのです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ナンバーキャンドル【5】C 数字ロウソク

ナンバーキャンドル【5】C 数字ロウソク

 
マドレーヌミックス(5種27個入)

マドレーヌミックス(5種27個入)