甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

年金事務所へ

父がデイサービスに出かけたあと、すぐに往復ハガキの印刷に入りました。同時にメルカリで売れたものも一緒にポスト投函しようと思って梱包もしてました。まぁ手ぬぐいとか10年くらい前の暑中見舞いハガキの残りとかそんなものなんですけどね。で、さらに今日は青梅の年金事務所に行くことにしていたので、HPからダウンロードしておいた申請書の記入だとかもあって、あっという間に午前中も10半回っておりました。

父にはデイサービスに行く前に委任状にサインしてもらったのです。

 

出発したのがもうすぐ11時という感じだったので、どこかでお昼食べてからにしようということになり、青梅線羽村駅に近いデニーズの前を通って駐車場もそこそこ空いてたのでここでお昼を食べることにしました。

f:id:lemon99:20160418113550j:plain

私はハンバーグ&カキフライにライス、ドリンクとデザートがついているのを選びました。パパはビーフシチューオムライスとポテトフライにコーラ。

f:id:lemon99:20160418115716j:plain

セットのデザートは、キャラメルミニサンデーを選びました。ドリンクはアイスコーヒーです。ホットだとお代わり出来ると言われましたが「アイスでいいです」と。お水もあるしね。チビちゃんはデザート食べる頃にぐずりだしたので、ミルクをあげながらミニサンデーを食べてました(笑)

お店もまだそんなに混んでなかったので、チビちゃんが多少泣いてても大丈夫っぽかったです。

 

食べ終わってから、デニーズの前の道をさらに青梅方向へ走ると年金事務所に到着。駐車場に車とめてビルの3階へ。番号札の番号を呼ばれて個室へ入って、持ってきた書類や、さらに書き込む書類、私の身分証明をする健康保険証とキャッシュカード(戸籍謄本などではダメらしい)で事なきを得ました。

担当の人は何やらパソコンで打ち込んだりしてましたが、おそらく母の今までの年金の流れだと思うけども何枚も印刷しておりました。そして特に不備は無かったようで、受け取り控えの紙にハンコも押してもらい、「これで母の年金に関することは終わりでいいんですよね?」と聞いたら「ハイ、大丈夫ですよ」と言ってもらいました。

ホントなら今月15日に年金が入る分が、父の口座に振り込まれるはず。ちょっと時間かかるだろうけどね。

 

ひとつひとつやることが済み、あとはまだ銀行での相続関係が残ってるけどもね。仏壇とかお位牌とかも買ったりしなきゃならないしなぁ。まぁ何事も経験だと思うしか無いね。

帰りに寄った西友で、ポストに親戚などへの往復ハガキを投函してきました。四十九日法要がちょっとだけ実感わいてきたかな(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

生の年金・死の年金-死亡時期でこんなに変わる年金受給

生の年金・死の年金-死亡時期でこんなに変わる年金受給