甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

マネケンのココアワッフル

午後になってから兄が帰ってきました。四十九日の法要に向けて招待するための往復ハガキも見せて「これでどうかな?」と聞いたら「いいんじゃないかなぁ」と。でも、誰に送るべきかは、(父方の)叔父さんにも聞いたほうがいいかもしれないと言うので、叔父さんにもうちに来てもらうことになり、電話してみたら叔父さんちはお客さんが来ていて、夕方になってから来てくれました。

 

そしたら、同じ町内会のおじさんから電話があって「お線香をあげさせてもらいたいが、今行っても大丈夫か」とのことだったので「大丈夫ですよ、ありがとうございます」と返事しておいたら自転車で来てくださったようで5分くらいしたらいらっしゃいました。このおじさんには私と同級の娘さんがいて「Mちゃんは元気にやってますか?Mちゃんにはなかなか会えないですけど、駅前のスーパーとかでおばさんには会うんですよー」と言ったらおじさんも笑顔で「そうなんですか、今、Mは八王子の方に住んでましてね、子供達も小学校に通ったりしているので来るとしても土日がほとんどでねぇ」なんて教えてくれました。「元気でやっているのが分かればいいですよ、Mちゃんによろしくお伝えくださいね」と言っておきました。

 

結局、兄はまた来週の土曜日くらいにうちに来て、叔父さんと一緒にお寺さんへ出向いて分からないことなどを電話じゃなくて直接聞いたほうがいいかもしれない、ということになり、往復ハガキの件では叔父さんとも話して送る相手も確定したのでこれは明日あさってくらいには投函出来ればいいかな。

叔父さんが帰ってから、兄も夕食を一緒に食べていくことになり、炊き込みご飯と冷凍のだけどギョーザを焼き、出してあげました。普段は自炊をしない兄なので、こうやって一緒に食べるだけでも違うんだろうなぁ。

叔父さんはうちに来る時に「みんなでつまんで」と言ってお菓子などをまた持ってきてくださり、その中にマネケンのワッフルがありました。

f:id:lemon99:20160417210529j:plain

マネケンなんてなんか懐かしいなぁと思いながらも開けてみました。

f:id:lemon99:20160417210601j:plain

ところどころの白いポチは砂糖ですね。しっとりしてて美味しかったです(^^)たぶん、叔父さんもどなたかからのいただきものをいくつか持ってきてくれたんじゃないかなー。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

カーネーション&マネケン ベルギーワッフル

カーネーション&マネケン ベルギーワッフル

 

  

丸中製菓 ミルクドーナツ 6個入×6袋

丸中製菓 ミルクドーナツ 6個入×6袋

 

 ミルクドーナツとかってうちのパパが好きそうだなー(笑)