甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ごろっとみかんゼリー@たらみ

f:id:lemon99:20171222224507j:plain

ちゅうりっぷの日でした。今日は年賀状作成で、可愛いシールを貼ったり、チビちゃんの手をとって、一緒にペンで「あけましておめでとう」と文字を書いたり。で、住所をソラで覚えてるのって自分ちくらいなので、「チビちゃん、コレさぁ、おじいちゃん宛てに出してあげようかねぇ」と宛名に父の名前を書いて、差出人もチビちゃんの名前にしました。

 で、今日は天気がいいのでみんなでバギーに乗って、中庭まで出て、先生達お手製のポストに年賀状を投函。この年賀状はおそらくこの施設に集荷に来てくれる郵便屋さんに託されるのでしょう。今出せば、元日には届くのかな。郵便局も大変らしいからな、、、ちゅうりっぷも来週の水曜日に参加したら冬休みに入ります。新年は5日からだったかな。

 

ちゅうりっぷから帰ってきてから、あんまりゆっくりする間もなく、父がデイサービスから帰ってきました。それから30分もしないうちに私は母方の叔母さんが数日前に亡くなったのでお通夜に行くことに。友引の関係もあって、今日がお通夜で明日が告別式なのですが、明日は兄が行くことになりました。今日は母の一番下の妹である叔母さんが車に乗せてってくれました。パパが父やチビちゃんの面倒を見てくれました。

親戚筋の方の席に座ってお焼香を済ませてから、一般客のお焼香も済んだあとは通夜振る舞いで、お寿司や揚げ物などをいただいてきました。夕飯のつもりでバクバク食べちゃったわ(^^;;;お昼がサンドイッチだけだったのでお腹空いてたしなぁ。いとこやおじさんおばさんとも久しぶりに会ったから亡くなった叔母さんのことも思い出しながらいろんな話が出来ました。母のきょうだいも7人だったのが4人になってしまいました。どんどん寂しくなるなぁ。

帰ってきてから、冒頭にあるみかんゼリーを食べました。

f:id:lemon99:20171222225903j:plain

たらみのゼリーです。みかんがたっぷり入ってます。パパが数日前にちょっと風邪っぽい時があって、食欲なかったらこれでもと思って買っておいたんだけど、食べるタイミングが無くてねぇ。

f:id:lemon99:20171222230024j:plain

ホントにゴロッと入ってます。口の中がさっぱりしますねぇ(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

シャチハタ デコスタ カナヘイ デコ賀詞タイプ NWD-4570N-2

シャチハタ デコスタ カナヘイ デコ賀詞タイプ NWD-4570N-2