甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ポカリスエットが品薄だそうですね

f:id:lemon99:20180723153205j:plain

おとといだったか、西友のネットスーパーでお米とかの他にポカリスエットの1.5リットルを注文しようかなと思ったのでした。

 そしたら、在庫切れになっていて、「え?」と思いつつも、次に大きい900mlのを2本、注文しました。で、昨日日曜日の午前中に来るように手配しておいたのですが、配送のおじさんが「ポカリスエットは在庫が無いので持ってこられませんでした」と。注文時に無い場合の代替品が必要か否かをチェックする欄があるのですが、チェックしてないので代替品は無いのですが、もしチェックしていたらどうなっていたかな。もしかすると500mlのが3本とかになっていたのかしらん。

今年の暑さが厳しく、またこの間誤嚥性肺炎をやらかした父は退院後から水分補給もかなりしつこく言われているのでポカリスエットを飲ませていましてね。無いと困るなぁと思って、ロハコとかヨドバシとか他のネット通販のところを見てみると軒並み在庫切ればかり。500ml以下のサイズだとあるんで、大きいサイズばかりが無いんですよね。しょうがないので、アマゾンを見たら在庫はあるようだったので2Lのを6本(セット売りでしたので)買うことにしました。多すぎて困るということはないのでね。そしたらパパが「ポカリだったら、イオンウォーターのも買ってくれないかなー」と言うので、こちらも900mlだったかな、大きいサイズのを何本か一緒に注文しました。

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 900ml×12本

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 900ml×12本

 

で、日曜日の午後、パパがちょっと西友へ行くというので、もしあったらとりあえず買ってきて、と頼んだのですが、パパ曰く、冷蔵されていない清涼飲料水の棚にはポカリ他、アクエリアスなど似たようなものがほとんど売り切れて、棚がガラガラだったそうです。かろうじてアクエリアスの2Lのが1本ぽつんとあったのでそれを買ってきて、冷蔵されている方のケースを見ると500mlのはあったので3本ほど買ってきてくれました。

ツイッターでも、駅の売店やコンビニなども500mlのポカリやアクエリアスが無い、というツイートが多く、全国的に品薄になっていのかなと思いました。どちらかというとポカリの方が熱中症対策にはいいので、出来ればポカリを常備しておきたいところ。アクエリアスはスポーツ後や疲労回復などにいいそうですね。オーエスワンは熱中症になってしまった場合に飲む方がいいそうな。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

 

我が家でもこの夏、こんなにもポカリスエットを飲むのは初めてです。1.5リットルの空きボトルをいっぺんに5本くらいゴミの日に出したのって今までありませんでした。

思えばチビちゃんを出産する時は妊娠中毒症で入院してる時は麦茶かポカリだけを飲んでたなぁ。お見舞いに来てもらった時に麦茶を5、6本買ってきてもらったり。長めのストローを差しておいていつでもすぐに飲めるようにしておいたり。出産してからもしばらく他のは飲めなかったなぁ。そんなことを思い出しました。

今後、手に入りにくくなったら、粉のポカリスエットを水で溶いて作るしかないかな。でもこれってうまく作れなくて苦手なのよねぇ。高校時代に夏の部活の合宿とかで持っていったことがあるんだけど、うまく作れなくて美味しくなかったという思い出が(;;)

気象庁では、この異常な暑さは8月に入っても続く、と言っているので、まだまだ気を付けていないとなりませんね。毎日のように熱中症(疑いも含め)で亡くなる人がいるとニュースでも報道されているので、自分のみならず家族のことも目を配っていきましょうね。うちは特に幼児と高齢者、両方がいるので、要注意ですかね。。。皆さんもどうか「自分だけは大丈夫」とは思わずに気を付けて下さいね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

サントリー GREEN DA・KA・RA 2L×3本

サントリー GREEN DA・KA・RA 2L×3本

 
キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 1.5L×8本

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 1.5L×8本

 
味覚糖 塩サイダー 66G×6袋

味覚糖 塩サイダー 66G×6袋