甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

色々なメーカーからプリンの素が。

f:id:lemon99:20200507174819j:plain

緊急事態宣言が延長され、息子の学校も休校が延長となりました。放課後デイはあるので、週2でお世話になっております。私自身は買い物などはほとんどパパが行ってきてくれるので、ほぼ家にこもっております。

 パパも買い物に行っては「ハウスのプリンエルが売ってなかった、フルーチェはかろうじてあったんだけど」とか言いながら、帰ってくるのですが、代わりに似たようなのがあったから買ってきた、と言って、ネスレから出ている「ドチェロ クレームブリュレ」を作ってくれました。これも全部で4個分作れるのですが、2個分ずつ袋に入っていまして、パパが先日作ってくれたあと、昨日、今度は私が作ってみました。

小鍋に牛乳200mlとクレームブリュレの素(粉)1袋を入れてよくかき混ぜ、火にかけながらさらにしっかりかき混ぜます。鍋の底にこびりついてしまうので出来るだけゆっくりかき混ぜて、ふつふつ沸騰し始めたら火からおろし、

f:id:lemon99:20200507175515j:plain

ココット型に入れます。ちょうどいい感じに入れ終わります。粗熱を取ったあとに冷蔵庫で2~3時間冷やします。これを夕方6時くらいにやっておいたので、夕飯のあととかお風呂から出たあとくらいにはじゅうぶん食べられるだろうと思いました。

結局は私がお風呂から出たあと、22時半頃だったかな、食べることになったんですけどもね。

f:id:lemon99:20200507223625j:plain

なかなかいい具合の固さになっていて、うまく出来ました(^^)砂糖をまぶしてバーナーでキャラメリゼするといいらしいですが、砂糖は別売りなんですねぇ。普通のプリンみたいにホイップクリーム乗せてもいいですねぇ。バニラビーンズ入りだからか、プリンエルよりは大人な感じ。しっかり冷やしてあるので固めで、これの方が好みかなぁ。

それにしてもおうちスイーツ作るにはもってこいだからか、ハウス食品のプリンエルやゼリエースなど棚がガラガラでした。ホットケーキミックスなど粉ものもまったく無くて「こりゃびっくり」ですね。

おうちに籠ることも慣れてくるとちょっと気の緩みも出てきそうですね。GWも終わり、外出する人も増えているようです。コロナ第二波もあるかもしれないのでまだまだ油断はなりませんね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)