甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

初めて作ったいなり寿司。

f:id:lemon99:20200429150005j:plain

いいお天気が続いて、遠出をしたくなりますねぇ。今年はそこをなんとか我慢ですね。買い物ついでにちょっとスーパーの中をうろついてどんなものが品薄なのかとかチェックしてみたり、逆に「こんなのもあるんだねぇ」と発見したりするのが楽しみだったり(笑)

 今日も、おなじみ「プリンエル」を使ってパパがプリンを作りました。デコレーションは私です。先日のイチゴを乗せた時のホイップクリームが残っているので使い切りました。

f:id:lemon99:20200429150106j:plain

今回は缶詰のみかんをトッピングしてみましたよ。シロップはかけるとべちゃべちゃになるのでみかんだけね。プリンが2個分なので(もともとプリンエルは4個分出来る量なのです)これだけを食べてると飽きてくるので、ホイップクリームや果物があるといいようです。みかんバージョンもなかなか美味しかったです(^^)

 

さらに今日は。いなり寿司を作りました!実はですね、私はいなり寿司を今回初めて作ったのです。私自身は手先は器用というほどではないにしろ、不器用でもないとは思うのですが、めんどくさがりなのでいなり寿司も作るより買う方が多かったんですよね。それが、この間パパと買い物に行った時に「今度おいなりさん作ろう」とパパが言って油揚げも余計に買ったので「あぁパパが作ってくれるんだな」と思っていたら、なかなか作り出さないので油揚げの賞味期限が気になり、しょうがないからネットでレシピを検索し、私が作り始めました。油揚げを4枚、お湯をかけて油抜きをしてから半分にカット。醤油や砂糖、みりん、水を鍋に入れて油揚げも入れて10分くらい煮ます。これらは午前中のうちにやっておきました。

午後になってお米は2合分炊いて、ボウルにごはんを入れてすし酢を混ぜて酢飯はこれで。問題はここから。袋状の油揚げに酢飯を詰め込むのが難しい。力加減では油揚げが破れそうで「おおっ!あっ、マズイ・・・」とか言いながらなんとか。

f:id:lemon99:20200429163548j:plain

出来たのが↑コレです。8個分、なんとか。パパがそばで見てましたが「うーん、これはオレには無理だ。ゼッタイ破ってると思う、、、」と言ってました(笑)冷蔵庫に入れて冷やしておいて、夕飯の時に食べましたが、かなりのボリューム。ひとつひとつが大きかったです。でも味は問題なくて、とても美味しく出来ました。パパも「なかなかいいんじゃないの、美味しい」と言ってました。作る工程はそんなに難しいものでも無かった(詰めるのも、こういうもんなんだなとわかった)ので、また次回作る時があればもうちょっとうまくやれたらなと思います。酢飯を五目御飯にしても良さそうだしね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ハウス プリンエル 60g×5個

ハウス プリンエル 60g×5個

  • メディア: 食品&飲料
 
はごろも 朝からフルーツみかん 190g×3缶 (4098)

はごろも 朝からフルーツみかん 190g×3缶 (4098)

  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: 食品&飲料