甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃんとお留守番。

f:id:lemon99:20181209123519j:plain

大阪旅行から帰ってきて、翌日の朝はチビちゃんを迎えに行き、その足でちゅうりっぷに参加。青年部との合同でクリスマス会でした。

 日の出町のゆるキャラ、ひのでちゃんも来てくれました!

f:id:lemon99:20181209172706j:plain

ひのでちゃんの部屋 | 日の出町ホームページ

二人組のダンスユニット(名前忘れちゃった)も来てくれて、ゆるく盛り上がりました(笑)

途中、お昼はいつもの保育室に戻って、チビちゃん達は給食タイム、ママさん達はお弁当が出ました。

f:id:lemon99:20181209172913j:plain

いつもサンドイッチとかで済ませているからたまにお弁当食べるとかなりおなかいっぱいになりますなぁ。↑は800円でした。他のママさんも「けっこう量あるよねー」なんて言ってました。まぁ嫌いなものが入ってなかったので全部食べちゃいましたけど(笑)

そして食後にまたみんな集まり、クリスマス会は今度はクリスマスプレゼントタイム!

チビちゃんは、トナカイさん(の衣装を着たちゅうりっぷの先生笑)からいただきましたが、開けてみたら知育パズル(ジグソーパズル)でアルファベットAからZまでの単語の絵が描かれているもので、ビニール袋から出さないまでもチビちゃんも手を出したりして興味示してました。私が用意したものは誰のところにいったかなぁ。

このあとはチビちゃんは理学療法のリハビリがあり、ちょっと早めに退出させてもらいました。

ショートスティ明け、クリスマス会、リハビリとちょっと忙しかったチビちゃんでした。

 

今日、日曜日はパパがサークルの例会&忘年会があり、私とチビちゃんはお留守番。私の方の叔母の一周忌とかもあったんだけど兄に行ってきてもらいました。そして、明日の月曜日はいよいよ父が退院してきます。ベッドもシーツ敷いたり、冒頭の写真にあります、介護食もいちおう用意したりして。父が帰ってこないと実際の一日の流れがどうなるかわかりませんけどね。法事が終わって、うちに寄った兄が「やわらかいものだと顎の力とか弱くなっちゃうんじゃないの?」と言うけれど、「顎の力が弱くなるのと、誤嚥性肺炎になるのとどっちがマシか、ということになっちゃうんじゃないかねぇ」なんて話をしたり。もう85歳だと普段から肉とか食べてるとかじゃなければもうとっくに噛む力とかは弱くなってきてると思うしね。2か月ほど入院していた父ですが、たぶん早くチビちゃんに会いたいだろうなぁ。まぁとにかく家族揃って年越しが出来そうなので良かったです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

キユーピー やさしい献立 舌でつぶせるアソートセット 12種12個入り 【区分3:舌でつぶせる】
 
LEE(リー) 2019年 1 月号 [雑誌]

LEE(リー) 2019年 1 月号 [雑誌]