甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ブリュレ仕立ての黒糖ミルクレープ@ドトール

あまりに暑くてブログも更新が滞っております、、、気が付けばもう8月になってしまいました。まぁこの暑い時期はさっさと過ぎてほしいものですね。関東地方は雨の少ない梅雨でした。明けてからも今もあんまり降ってないです。来週あたりから予報では傘マークも見るんですけどね、局地的なのか分かりませんし。

昨日はほぼ一週間分の食料品の買い出しのついでに西友の近くのドトールでお茶してきました。

私は「ブリュレ仕立ての黒糖ミルクレープ~沖縄県産黒糖使用~」とアイスティです。一緒に行ったパパは普通のミルクレープにアイスコーヒーでした。家でアイスコーヒー飲んでいるからお金出して飲む時はアイスコーヒー以外にしてます(笑)

ブリュレ仕立てなので表面がこんがりしてます。パリッとしてます。黒糖の独特な甘さとパリッとした口当たりがいい感じです。

ドトールはドリンクも量がお得な感じがしますね。MサイズなのにLサイズくらいの量なんじゃないかと思うくらい。なのでゆっくり飲んでいられる気がします。

これのひとつ前の記事がやはりドトールのレモンのムースケーキ食べたことを書いてますけど、この間もいろいろあったんだけどブログ書いてなかったですね(笑)

コメダ珈琲店のかき氷を食べました。今年3回目のかき氷だったんですけど、どれもいちごのかき氷(+トッピングは練乳)なのであえて記事にしてなかったんですけどね。

7月30日の土用の丑の日は西友で鰻の蒲焼を買ってきましたよ。特大サイズでした。これ一つでお米5キロが2袋くらい買えるんじゃないかと思う金額だったけど、年に1度だしと思ってね。

もうだいぶ昔だけど(結婚する前)、うちで中国産の鰻を食べたらゴムみたいな感じだったのね。それ以来、父が「鰻は国産がいい」と言ってて私も「そうだよなー」と思ってたんです。でもほいほい食べられるような値段でも無いし、土用の丑の日以外は何かの記念日とかじゃないと食べてないですね。私としては今日でこの世が終わりとなったら最後の晩餐にはぜひ鰻重を食べたいなぁと思ったりします。まぁそんなわけで今年も鰻は食べられたからこの夏も頑張って乗り切れたらいいなぁ。

息子がディサービスでみんなで育てている枝豆を収穫したとかで少しもらってきました。そんなにたくさん実がついてるわけでもないけど、茹でて食べてみたいな。スタッフさんが「〇〇君も水やりしてくれましたよ」と言ってくれました。

 

あまりに暑いので庭仕事もまだ暑くなりすぎない9時前とかから1時間くらいで切り上げたりしてますが、家の中の収納庫の片付けとかもしてます。父や母が亡くなってからとりあえず仕舞っておいたものを再確認。すると「え、まだ写真類ってあったんだっけ」というね、、、父も日記みたいなのを付けてたけど、試しに私の誕生日のところを見たら「今日は〇の誕生日だ」とかひとことも無くて「今日は畑で〇の苗を植えた」とかそんなことしか書いてないので「ちぇっ、こういう日記は取っておいてもしょうがないじゃん」と思いました。。。

うちの両親はまだ子供である私がこうやって整理してるからいいものの、私の場合は障害のある息子には無理があるので、自分のものは元気なうちに少しずつ整理しといたほうがいいのかなぁと思っています。50歳過ぎるとだんだんそういうことも考えますね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

これも飲みました。これは冷やしてこそ美味しいかも。