甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

特選五三カステラ@銀座文明堂

f:id:lemon99:20170403170513j:plain

4月3日、月曜日。今日から始動する学生さんや会社員の人も多いんだろうね。ゴールデンウィークまで色々と慣れるためにバタバタと忙しくなり、ゴールデンウィークでしばらくお休みが続いて、「あー、学校(仕事)行きたくない~」となって、それが本格的になると五月病みたいになっちゃうんだろうな。出来るだけそうならないように、どれもこれもとにかく頑張りすぎずに適度にやっていくべきだろうね。何事もそうですよ。

 土日で私とパパもそれぞれお出かけしていて、今日はのんびりしてました。父はデイサービスに出かけましたけどもね。

チビちゃんがインフルエンザは治ってきてるんですが、その後がどうにも機嫌良くなくてね。鼻づまりみたいな感じなので風邪に移行しちゃってるんだろうかねぇ。熱はないし、どこか痛いという感じはないのだけど、よっぽどおなかが空いてる時は多少ミルクも飲むんだけど、それ以外はなんか飲みたくないと手で払いのけたり、顔をブンブン振って拒否するのです。

 

そんな中、今日は、おやつにカステラを食べました。この間、母の一周忌のお香典のお返しに注文した、文明堂の五三焼きカステラです。

f:id:lemon99:20170329195329j:plain

↑は、一周忌直後に食べた、文明堂のポイントが貯まって粗品としていただいた、普通の文明堂のカステラなんですけど、それと比べたら、

f:id:lemon99:20170326153104j:plain

特選五三カステラは、やっぱり違いました。どちらも美味しいことは変わりないのですが、それでも五三カステラの方が美味しさは上ですね。何が違うのかなぁと思ったら、甘さかな?それと底のざらめも五三カステラの方が多いように思います。このザラザラがいいんだよなぁ、と私は思うタイプなので、今回、兄と相談してカステラは自分ち用の分も注文しちゃおうか、となったんですけど正解でしたわ(笑)兄も自分ちできっと「こりゃ美味い」と思って食べてるんじゃなかろうかね。

特撰五三カステラ / カステラの銀座文明堂

↑によると、卵黄を増やしてるようです。

10個に切れてるので、2切れずつ、父もパパも食べたので、残り4切れか。。。

  

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

文明堂 特撰五三かすて羅 1K号

文明堂 特撰五三かすて羅 1K号