甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

耐熱ガラスポットで温かいお茶を。@ニトリ

f:id:lemon99:20191029153517j:plain

ニトリで耐熱ガラスのポットを買いました。

急須のつもりです。緑茶以外にも紅茶や中国茶などにも使えます。リビングに置くのでメインは緑茶ですけども。紅茶などはティーバッグを利用するので、茶葉は入れないけど、ティーバッグ入れても使えるっちゃ使えるか。。。

 もともと家にあった急須はちょっと欠けてしまったところとかあって新しいのが欲しいなぁと思っているところでした。義実家でガラスポットを使っていたのを見て「こういうのもいいなぁ」なんて思っていたのも頭にあったのかもしれません。

ニトリには、ハリオ製の「茶々急須」という同じような耐熱ガラスのポットがあったのですが、容量が大きくて「うーん、こればっかりは大は小を兼ねてないかもなぁ」と思って、それよりもちょっと小さめのを選んだのでした。ガス、オーブン、レンジは不可で食洗機はOKです。私自身は普通に沸かしたお湯を入れるだけだと思うので落としたりしなければ割ることも無いでしょう。

f:id:lemon99:20191029153813j:plain

沸かしたお湯を入れたところです。自分ひとりなのでそんな量は要らないです。このポットは450ml入るそうです。お客様でもいれば多く入れるでしょうが、ひとりだと半分よりももっと少なくても充分ですなぁ。

茶こしが大きくて、目が細かいので茶葉が詰まることがなさそうです。茶こしはやはり茶葉が詰まると洗いづらくて残しがちで、だんだんそれがめんどくさくなる原因になるので出来るだけ詰まらないのがいいなと思っていたのでありがたいです。この茶こしは、ストンとはめるだけでなく、カチッとはまって動かないようになります。ポット本体もガラス製だと中身も残量がわかるし、汚れもわかるのがいいですね。

f:id:lemon99:20191029154025j:plain

ちなみにですね、温かい緑茶を淹れたので、おやつはカステラです。いただきものの文明堂の「特撰五三焼カステラ」なのですが、10等分に切れているものでした。底の紙をはがしたら、しっかりとざらめが!!このざらめのジャリジャリがいいんですよね~。温かいお茶と共にいただきました(^^)

www.nitori-net.jp

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

文明堂 特撰五三かすて羅 1K号

文明堂 特撰五三かすて羅 1K号

 
HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml CHJMN-45T

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml CHJMN-45T

 

私が行った店舗では、↑の450mlが無くて、700mlがあったのでした。さすがに700mlは大きすぎるので、ニトリオリジナルの方の耐熱ガラスポットを買ったのでした。

ニトリのベストアイテム 最新版 (TJMOOK)

ニトリのベストアイテム 最新版 (TJMOOK)