甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ食べてみたよ!@ミスタードーナツ

1月11日に発売になった、ミスドトシ・ヨロイヅカコラボのドーナツ、12日に受け取れるように発売前にネットオーダーで予約しておりました。4個セットで税込992円です。この4個も同じものを4個でもいいように選べるようになってましたが、もちろん全部違う4種類を選びましたよ。

紙袋を開けたら、崩れないように2段になっていて、下段の上に厚紙の台みたいなのがあって、その上にもう1段が乗っている感じでした。持って帰る時も元々崩れないようにと気にしてたのもあって、家に帰って中を見たらキレイな状態で良かったです。

写真の、右上から時計回りに「ピスターシュ」「モンブラン」「トリオレショコラ」「ノワドココ」です。それぞれテイクアウトで税込248円です(イートインだと税込253円)。

パパは興味ないので(笑)、私が4個ともいただきましたが、もちろんいっぺんに食べたわけじゃないですよー。

買った日の夜に1つ、次の日の午前と午後に1つずつ、次の次の日の午前に1つ、という感じです。

温めないと美味しくない、というタイプではないですね。

最初に食べたのが「トリオレショコラ」。

基本的に土台となっているドーナツは、4個ともガトーショコラドーナツで形も同じです。上のクリームとかトッピングが個々違うのです。ケーキみたいですが、ドーナツなのでついつい手で持って食べてました(笑)

ガトーショコラドーナツがサクサクしていて甘すぎないです。

これが裏。ドーナツらしい穴はそのままです。ガナッシュショコラクリームとショコラホイップ、その上に刻んだアーモンド、カールチョコがトッピング、ココアパウダーがまぶされています。持ったまま他のことをするには勇気が要ります(本は読めないですな)。

次に食べたのが「ノワドココ」。ガトーショコラドーナツにホワイトチョコをコーティング。その上にローストしたココナツロング(白い細かいやつ)をトッピング、塩キャラメルクリームを真ん中に。

裏はこう。塩キャラメルクリームが落ちないようにですかね、フタされてる感じですね(笑)ホワイトチョコが甘めだからクリームが塩キャラメルなのかな。これも食べてるとボロボロするので食べることに専念しましょう(笑)

これは断面。塩キャラメルクリームも思ったより詰まってる感じ。美味しかった。

次が「モンブラン」。見た目で言わずもがなですけども。モンブランといえばの細く絞り出したクリームが特徴ですね。細かく刻んだアーモンドをトッピングし、粉砂糖を振ってあります。

裏はこう。下へ落ちるクリームが無いからか、穴はそのままです。

分かりづらいかもしれませんが、マロンホイップクリームの下にショコラホイップクリームがあります。クリームがダブルに重なっているんですねぇ。

ラスト、「ピスターシュ」。ココアパウダーたっぷりまぶしたガトーショコラドーナツに、ショコラホイップとピスタチオホイップ、ローストしたピスタチオをトッピング。

穴の部分にホイップクリームを絞り出しているので裏にはチョコのフタがありますねー。

ピスタチオホイップクリームもたっぷりめ。それでももっとあってもいいかもと思うくらい(笑)ゆるくなくてちょっとかためのクリームになってますね。元々ピスタチオって味を誇張するようなものじゃないので、甘すぎてないのだろうと思います。

 

4個とも食べて、もちろんどれも美味しくて甲乙つけがたいです。個人的にはモンブランとピスターシュはまた食べたいかなぁ。。。

福袋のドーナツ引換券が使えないお値段なので気軽に、とはいかないんだけどね(笑)

それにしても4個ともそれぞれ土台は同じドーナツ使っているのに見た目も感触も違ってて、鎧塚シェフのアイデアというのはどんなふうに湧き出たんだろうなぁと思います。マロンとか塩キャラメルとかピスタチオとか色々、どれとどれを組み合わせるといいのかなど考えられているのだろうなぁ。4個とも食べられて大満足です(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)