甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【旅行】初秋の信州 上諏訪・清里へ(その2)

夕べ22時頃に寝たせいか、一度3時頃に一回目が覚めたけどまた寝て、普段起きるような時間にまた目が覚め、「あぁそうだ、何も早く起きなくたっていいんだよな」と思いながらも、完全にまた寝てしまうほどでもなく。

朝食を7時にしてあったので、その30分くらい前に起き出して、パッパッと着替えて髪を整えて、ペットボトルのお茶を飲んで落ち着いてから、昨日の夕食と同じお食事処へ行きました。

なかなか自分ちじゃ用意出来ない朝食!鮭を焼いたのとか、生サラダ、卵焼き、海苔、豚の角煮、小さいコンロで温めた豆腐などなど。朝食バイキングとかじゃなくて良かったなぁ。

いつもだと食べたあとって宿の周りを散策とかするんだけど、部屋に戻って歯を磨いたり、荷物整えたりしていつでも出られる状態にしてから、まだ敷いてある布団にゴローンと。チェックアウトが10時だったので、9時半くらいまで二度寝してました(笑)こんなの家にいたら無理だなー。二度寝してる間にパパは朝風呂もしてきたそうな。

チェックアウト済ませて、車に乗り込み、まずは清里・清泉寮へ。宿からだと道路も混んでなかったので小一時間ほどで到着。

↑は到着する前に通った、八ヶ岳高原大橋です。車を停めるところがあったので降りて撮影を。下はかなーり深くてドキドキです。パパも「スマホ落としたりしたら大変だ」と撮影もほどほどにしてましたが。

そして清泉寮に到着し、まずはレストランに行こうとしたら11時半から営業ということで、その時まだ11時だったので、じゃあ先にと、

清泉寮名物のソフトクリームを食べました!400円です。口に含むとするっと無くなる感じ。でもしっかりミルク味が濃くて美味しいのです。以前は小さい小屋みたいな販売所だったのが、レストランとかがある本館とは別の別館みたいなのが出来てて「ジャージーハット」という名前の建物になっててびっくりした。お土産屋さんもありました。

足湯もあって、こんなキレイな風景見ながら足湯なんて素敵だよねぇ。手を突っ込んでみたら熱すぎないちょうどいい湯加減になってました。

時間も11時半を迎えたのでレストランに行ってみました。やはりコロナ禍の平日ということもあってか、そのまますんなり席に案内されました。テーブル1つ置いて案内されるみたいだなぁ。

これまたここの名物の清泉寮カレーをいただきました!中辛よりちょっと辛いかな?というか濃いけどそんなに見た目ほど辛くないという感じかな。ビーフカレーなので牛肉もゴロッと入っています。ランチなのでサラダとデザート、ドリンク付きです。パパはカツカレーを食べてました。

ブドウのコンポートとオレンジジュースを。冷たくて美味しい(^^)

ここでソフトクリームとカレーが食べられて、私にとっては目的をこなせたので大満足でした。

近隣の小学校の子供達なのかな、遠足なのか自然学校とかなのかわからないけど団体で来ていてこの広い原っぱのところでお弁当を食べていて微笑ましかったです。のどかな風景を後にして私達は帰路につきます。

行きには寄らなかった談合坂サービスエリアに寄って一休み。清泉寮からは小一時間くらいかな。いつも混み混みなイメージなんだけど平日だからか人は少ないですね。

手作りスイーツのお店があったのでプリンを1つ買い、無料のお茶(水とかお湯とかも)を1杯もらって食べていきました。プリンが固めで美味しかった(^^)

トイレにも行って再び出発。日の出インターを出るまでもやはり1時間かかるかどうか、ってところだったみたい。渋滞が無かったから早かったのかもしれないね。日の出インターを出ると、普段息子が通っている学校なども近いのでだんだん日常の雰囲気があって、「あぁ帰ってきたんだなぁ」と。そしていつもの西友で買い物をしてから家に帰ってきました。15時半頃だったかな。体力的に大したことをしてないんだけど家に着いたらなんだか「あー疲れたなぁ」という感じですね。でもホッとしたのもありますね。天気にも恵まれてまずまず楽しい旅行となりました(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

るるぶ清里 蓼科 八ヶ岳 諏訪'21 (るるぶ情報版地域)