旅行から帰ってきて、父も息子もショートスティから戻り、また日常が戻ってきたわけですが。旅行中は「あーリフレッシュ出来たかも」と思うのだけど、帰ってくると「なんだかなぁ」という感じになってしまうねぇ(笑)気分的にはリフレッシュ出来てるとは思うんだけどね。
旅行の楽しみといえば、やはりお土産。勤めていた頃は職場へのお土産がメインで配れるような個包装の、どこへ行ったか分かるような、それなりの個数が入ったお菓子ばかりでしたが、今は自分用のお土産がほとんどですね。なのでお土産屋さんで「あ、これがいいな!」と思ったものをせいぜい2つくらい。だいたいがやっぱりお菓子ですけども。
今回は、久しぶりに泊まった宿の部屋が和室で、テーブルの上にお茶菓子が置いてあったのですね。
だいたいが和菓子でアンコものが多かったけれど、ここでは煎餅ものでした。ひとつがリンゴをスライスしたリンゴチップスみたいな薄めの煎餅。もうひとつが諏訪湖で獲れる手長海老のすり身を使った煎餅でした。私はわりとこういうお菓子は好きで「どれどれ、これはどんなもんかな?」と手を出します(笑)
で、「あ、これ美味しい!」と思ったのが手長えびせんべいでした。海老は大好きな私ですから、開封したとたん、ふわ~っと海老の香りがして「お?」と思ったのでした。で、ここで出されるものというのは宿の売店でも売ってますね。さっそく売店に行って、自分用のお土産として買い求めたのでした(笑)で、他にも何かと探して一緒に買ったのが、長野県のイメージキャラクターのアルクマちゃんの顔がプリントされたラングドシャでした。
ひとつはそんなに大きくないけど、10個入りです。値段もそんなに高い感じじゃなかったかな。
プリントされている顔は4バージョンあるようです。ちゃんとクリームがサンドされているので誰かへのお土産にもいいかも。
こちらが手長えびせんべい。丸いんですけど、食べる時に4つくらいに割るのでこんな形になってますけども(笑)ザクザクしてます。気を緩めるといっぺんにたくさん食べちゃいそうです。14個入りの小さいほうを買ったけど、大きいほうでもよかったかと思うくらい。
手長えびせんべいの作っているところのサイトがありました。オンラインショップもあります。見たら、わかさぎ煎餅というのもあるのねー。
ラングドシャの方は上田市の豊上モンテリアというところが作っているようですね。ラングドシャがウリみたいなので、美味しいのは間違いないです(^^)
自分で食べて美味しいと思ったものはお土産に買っていっても無駄にならないのがいいね。
ちなみにパパは温泉地に行くとたいがい温泉まんじゅうを買うのだけど、上諏訪温泉というだけあって、売店にはやはり温泉まんじゅうがあり、しっかり買っておりました(笑)
↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)