甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【千葉土産】時代はいま、千葉!プリントクッキーとぬれ煎餅

f:id:lemon99:20200919170114j:plain

昨日から4連休が始まりましたね。ずっと9月15日が敬老の日としてなじんできていた身としては、しっくりしてないですけども(笑)敬老の日と秋分の日がくっつくなんてねぇ。

 お彼岸ということもあって、昨日はパパは千葉の自分の実家の方のお墓参りをしに一人で電車に乗って朝早くから出かけていきました。私は父と息子と一緒にお留守番。

天気が曇りでそれほど暑くもなかったので、午前中は庭の木の枝切り&草むしりをしておりました。大きなビニール袋が1枚いっぱいになってしまったのに、ちっとも見た目がまだまだすっきりしてない・・・

午後には私の兄がやってきて、梅の木の枝切りをやってくれました。脚立も使って、まだ完全でもないのだけど、だいぶさっぱりしたかな。兄もずいぶん久しぶりに来てくれました。マスクもちゃんとしてきて、それなりに気を付けてくれていました。外は涼しいとは言え、庭仕事をすると暑いので、アイスコーヒーやコーラなどを出してやり、世間話などをして、夕方には帰っていきました。

パパも17時くらいには帰ってきて、実家の方の駅のコンビニのお土産コーナーでうちへのお土産を買ってきてくれました。自分用には黒糖まんじゅうとか(笑)←やはりまんじゅうですか(爆)

冒頭の写真がお土産ですが、クッキーとぬれ煎餅という、甘いのとしょっぱいの両方あるのはいいね!

チーバ君の絵が描かれているパッケージの方は、

f:id:lemon99:20200919203056j:plain

プリントクッキーでした。赤いボディーのチーバ君が可愛い(^^)

・・・ん?

f:id:lemon99:20200919203117j:plain

すごいな、「時代はいま、千葉」って(笑)

包装紙でもわかるけども、おそらく「チバニアン」(地質時代の区分の一つ)にあやかっているものでしょうねー。写真には載ってないのだけど、地層のイラストのクッキーもあるんです。この、どこへ行ったか分かるようなクッキーはお土産にぴったりですな、クッキー自体もサクサクしてて美味しいですし。これは14個入りでした。

ぬれ煎餅の方は銚子電鉄で有名ですね。赤い濃い味のほうを買ってきてくれました。私はぬれ煎餅は好きなので嬉しかったです(^^)どちらのお菓子もゆっくりいただいていこうっと。

今回、パパは一人で行ったため、義父から「ん?お前だけか?〇〇(息子)はどうした?」と言われたそうな(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)