甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

お誕生会と梅の花

f:id:lemon99:20180221135252j:plain

チビちゃんとちゅうりっぷ。今日はお誕生会がありました。そして、10人が揃い、とても賑やかでした。みんな割と出席率は高いほうですが、曜日が違ったりするので、全体保育であるお誕生会などは全員が揃いやすいですね。

 主役である子の好きそうな遊びをやることになっていて、今日は何をやるかな?と思っていたら、カラフルな花紙(薄いヒラヒラのね)をみんなでめいめいちぎって、うちわで風を送って雪のように舞いあがらせる、という遊びでした。掃除が大変かと思いきや、最後はうちわで風を送りながら集められたのでそれほど大変でも無かったかな。チビちゃんも手を叩いたり、フワフワ飛んでるのをつかもうとしたりして楽しそうにしてました。

f:id:lemon99:20180221202733j:plain

で、お誕生会にはケーキが出ます。主役の子がママと一緒にふーっとろうそくの火を消したりするのですが、お昼の時には先生達がそれを切り分けてくれます。今日はチョコレートケーキでした。10個もイチゴは乗ってなかったと思うので、うちにはイチゴの乗ったのをくれたんだなと嬉しくなりました。チビちゃんの口のところまでスプーンで持っていっても興味ナシ(笑)私がおいしくいただきましたがね(^^)

それと今日はチビちゃんは体重を計ってみました。先生が抱っこしてくれた時に「重くなってきたような気がしますねぇ」と言ってて、オムツを替えたあとすぐにベッド型の体重計があるのでそれに乗せてみたら、13.4キロでした。うーん、14キロくらいいってるかと思ったけどそうでもなかったか。なんていうか、中身がずっしりとつまったような重さというかねぇ。

今日は10人揃ったということもあって集合写真も撮りました。誰かしらがハイハイし出したり、横向いたりとなかなかじっとしない子ども達ですが、なんとか撮れたようです(笑)10人もいりゃなかなか合わないよねぇ~

イオンモールでお昼食べたりしていたパパに迎えに来てもらって帰ってきました。帰ってくるなりチビちゃんはお昼寝モードです。

冒頭の写真はうちの庭の梅の花。咲き始めました。寒い寒いと言っていたけれど、それでも咲くんだねぇ。うちのは紅梅です。そして来月の末くらいには桜も咲くんだろうかねぇ。待ち遠しいですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ロッテ マカダミアチョコレート 9粒×10個

ロッテ マカダミアチョコレート 9粒×10個

 

↑最近ハマってるマカダミアチョコレート。口の中で舐めててチョコが溶けてマカダミアナッツだけになるとガジガジと齧る(笑)アーモンドチョコよりマカダミアチョコの方が好きかなー。

NHKきょうの料理 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKきょうの料理 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 
玉露園 梅こんぶ茶 2g×46P

玉露園 梅こんぶ茶 2g×46P

 

お湯をそそぐだけ。けっこう好きだったりします。緑茶と違う美味しさがありますね。