甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

節分の日

昨日、父が節分の日にはイワシの頭を柊の枝に差すんだ、だからイワシが欲しいと言ってきて、まぁ毎年やってるからそう言うだろうなーと思って駅前のスーパーに行って買い物してきたんですけどね。一尾だけ売ってるというわけじゃないので、五尾入りのを買ってきたんです。

 

で、父が必要なのは一尾分の頭。残りはどうしようかなぁ、いつもだとただ単に焼いて食べてたけど、それだともう父も母も骨をひっかけそうだしなぁ、と。

そこで、そうだイワシのつみれを作って味噌汁でも作るかと思い立ちました。ただ、フードプロセッサーは無いし、ブレンダーだとみじん切りに近い形になるだけだし、仕方ないので自分で包丁で叩き切りしてみたけど、まぁみじん切りに近い・・・。仕方ないかと思って、片栗粉と混ぜてなんとか丸くしてみました。ホントは生姜も入れたかったんだけど、チューブのがあるかと思っていたら冷蔵庫に入ってなかった。。。

f:id:lemon99:20160202134054j:plain

具は他に白菜と豆腐。あんまり具だくさんじゃない方がいいなと思ってこれくらいに。今日の夕飯時までもたせようとちょっと多めに作りましたけどもね。

 

で、今日は昼間、父は早速、

f:id:lemon99:20160203170817j:plain

庭にある柊の木の枝を取ってきてイワシの頭を差してポストの上に飾っておりました。厄除けになりますように。家族みんなが健康でいられますように。

 

西友に寄った時に買ってきた恵方巻。

f:id:lemon99:20160203184927j:plain

もともと我が家は別に恵方巻を昔から食べてるわけじゃないですが、美味しいからいいよね、と、数年前から流行りにのっかってみた感じです(笑)いろんな具が入っているものが出てるんですね。父も母も美味しいと言って食べてました。つみれ味噌汁も美味しかったみたいなので良かった。次回作ることがあればもうちょっとマシなつみれを作りたいものだなぁ。

父がまだヨタヨタ歩きなんかじゃなかった頃は、青梅の御岳山にある御岳神社へ豆まきに参加して、私も母も見に行くのが楽しみでした。そして家でも夕方になると外に出て、大声で「鬼は~外! 福は~うち!」と叫びながら豆を撒いてました。最近は家の中のどの部屋にも豆を撒くので掃除するのが大変なのでやってほしくないなぁと思っていたら、もうそんな元気も無いのでやらなくなりました(^^;;;

今日も昼間は用意しておいた福豆を母と二人でポリポリ食べたらしいです。

 

ま、今年もこうやって節分の日を迎えられて良かったかな。明日から暦の上では春(立春)ですね。早く暖かい日が来るといいな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

築地丸中 いわしすり身 イワシつみれ汁 お鍋 おでん 最適!鰯

築地丸中 いわしすり身 イワシつみれ汁 お鍋 おでん 最適!鰯

 

  

カプセルカッターキャトル レコルト
 

  

日本の四季を楽しむ しきたり十二カ月手帳 2016

日本の四季を楽しむ しきたり十二カ月手帳 2016