甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、豆まきをやる。

f:id:lemon99:20190201110424j:plain

親子クラスで豆まきをやりました。2月になって、今度の日曜日3日は節分ですね。親子クラスは季節のイベントもやってくれるのでありがたいです。

 冒頭の写真にあるような、鬼の面を制作しました。チビちゃんの作品は、真ん中の右の青い鬼です。裏に(やっつけたいこと)+鬼、と書くのですが、チビちゃんは「おもらし鬼」と書きました(笑)

園庭で鬼の恰好をした先生に、みんなで豆を投げつけて楽しみました。終わって部屋に戻ったら、チビちゃんはおもらししていて「あー、おもらし鬼に負けたか、、、」とつぶやいたら他のママさん達が笑ってました(^^;;;

f:id:lemon99:20190201161909j:plain

豆まきが終わった時に、お菓子ももらいました。ミニボーロと、煎り豆の入った小袋です。卵白アレルギーがあるチビちゃんなので、ミニボーロは無理かな。私がおやつにもらおう(笑)

今年は我が家でも豆まきはやらないです。豆を見ると父が食べたがるし、でも誤嚥性肺炎もコワいしね。2月に入っても「もうすぐ節分だな」と言ってこないので、だんだんとそういう季節的なことも忘れてきちゃうのかなぁ。昔は父が部屋ごとに「鬼は~そと!福は~うち!」とバラバラと撒いてたんですけどね。外に出て、外でも撒いてました。父の目の前で歳の数だけ食べるのもやめておこう。

それでも節分が終われば立春が来るし、季節の変わり目は病気しないように気を付けたいですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

サンキュ! 2019年 03 月号 [雑誌]

サンキュ! 2019年 03 月号 [雑誌]