甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

とろみ付き飲料の自販機

f:id:lemon99:20190131130647j:plain

チビちゃんは4か月ごとくらいに東小金井にある口腔クリニックに通っています。摂食リハビリと歯科を利用するためです。

 今日は13時から予約なのでお昼も早めに食べて、12時ちょうどくらいに家を出て車で向かいました。

まずは摂食リハビリから。前回から4か月ほど経っているせいか、先生達からすればだいぶ進歩しているように見えるようです。私やパパから見れば毎日「食べないなぁ」と思っているので気が付かないんですよね。でも、先生がお試しで出してくださった、介護食の、ぶどう味のプリンを2口くらい食べさせてみたら、ごっくんが出来たようで「おー、すごいね!」と褒めてもらってチビちゃんも嬉しそうでした(^^)

エネプリン ぶどう味 40g(区分3/舌でつぶせる)

エネプリン ぶどう味 40g(区分3/舌でつぶせる)

 

↑これでした。日清オイリオってサラダ油とかだけじゃなくて介護食も作っていたんですねぇ。私も味見したけど普通に美味しかったので、使った残りをまんまいただいてきて、チビちゃんが食べなかった分は私がもらおうと(笑)今後はもっと色々な味を試してみるといいですね、と言われました。

摂食リハビリのあとは歯医者です。家でも歯磨きはやっていますが、いつの間にか前ほど暴れなくなってきたような気がします。いつも手や足もおさえていたのですが、足はそんなにおさえなくても大丈夫でした。だんだん慣れてきているのかも。

さて、冒頭の写真ですが、

何日か前の新聞の記事で知ったことで、

yomidr.yomiuri.co.jp

こういう記事が載っていました。「へぇ、そうなんだ!ちょうど31日に行くから見てこよう」と思ったのでした。そして今日、実際にロビーに自販機を見て、「ホントにあったなぁ」と。

f:id:lemon99:20190131130653j:plain

とろみの濃度も調節出来るなんてすごいですよね。うちの父みたいに誤嚥性肺炎とかがコワい人にはいいかも。私などはまだ普通にとろみ無しのが飲みたいので今日のところは利用してないですが、高齢者向けの施設やマンションなどに設置されていたら便利に利用する人は多いんじゃないでしょうかね。父の通うデイサービス先の言語療法士さんなどに聞くと、液体だから大丈夫というわけでなく、液体だからむしろむせたりするらしいですね。とろみをつけることによっていきおいよく流れなくてゆっくりノドを通っていくのがいいみたいです。とろみ付けても味はそのままなので、コーヒーとか緑茶とかカフェオレとか今まで通りに楽しめるのはいいですよね。高齢化社会となっている今日この頃、もっと台数が増えていくのではと思います。

 

帰りはいつもの地元の西友へ寄って、夕飯のおかずを買ってから帰ってきました。

f:id:lemon99:20190131210021j:plain

チビちゃんがいるのでパパが買い物してる間にミスドで待機。もちろんパパも買い物終えてから少し一休みです。

ホワイトテディドーナツ(税込140円)という可愛いのがありましたので、福袋の引き換えカードを使いました♪ブレンドコーヒーをお代わりしてちょっとパパとゆっくり。チビちゃんにはミルクを飲ませました。

うちに帰ったら雨が降ってきて、もしかすると夜中には雪になるかもしれません。明日の朝がどうなるかな、、、

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

トロミエール 2.5g×30本入り

トロミエール 2.5g×30本入り